お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

74.3%もの女性が支持! 最新版・モテる男の条件「4低」って?

かつて、モテる男の条件として「3高」がもてはやされていたのは記憶に新しいですよね。時代は変わり、新たな定番として「4低」を求める女性が増えてきました。「4低」な男性について、あなたはどう思いますか? まずは女性読者の意見です。

Q.最新のモテる男性の条件と言われている「4低」(低姿勢=女性に威張らない、低依存=家事を女性に頼らない、低リスク=リストラされない、低燃費=節約できる)は魅力的だと思いますか?

はい 74.3%
いいえ 25.7%

74.3%の働く女性が「はい」と回答しました。時代の変化を感じる数字ではないでしょうか。それぞれの理由を見ていきましょう!

<「はい」派の意見>

■威張らない人がいい

・「大いに。むしろ、そうでない男は厳しいので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「女性に対してやさしいことは絶対条件だから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

どちらかというと、低姿勢・低依存に着目したご意見です。長く暮らすうえで、女性に対する考え方は大事になってきますよね。

■安心感がある

・「完ぺきやと思う。安心しかない」(30歳/電機/事務系専門職)

・「安心して一緒にいられるから」(25歳/電機/事務系専門職)

低リスク・低燃費に思うことでしょうか。経済的に安定していると家族も安心です。

■時代にかなっている

・「なるほどと思った。不況の今の時代に合う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「今は女性も男性と同じように働く時代だから」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)

女性の収入がなければ夫だけの収入に頼らざるを得ず、好条件を求めたくなります。ですが、女性も働ける時代であればそれほどのこだわりは不要かもしれません。

<「いいえ」派の意見>

■男らしい人がいい

・「あまり男らしさがないのは困る、また疲れる」(28歳/電機/技術職)

・「男らしさがあまり感じられず、頼りなさそうだから」(32歳/情報・IT/技術職)

「4低」な男性は、父親世代の男性とはちがうでしょう。男らしさがなくピンとこないというご意見です。

■おもしろくない

・「大事なことだとは思うけどおもしろみに欠ける」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「世の中多様性が評価されるから」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

低姿勢の男性なら、何をするにも女性がリードしなければならないかもしれません。コントロールできると意外と退屈かも。

■まだ早いかも

・「それは、確かに女性側からしてみれば助かるが、もう少し男らしさを尊重し、夫婦お互いバランスを取れるといいと思うため」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ある程度自分が引っ張っていく力があるほうが頼もしくていいと思う。なんだかんだでまだ男性社会であるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性が女性側に近づくのもいいですが、既存の男らしさを活かせないのかというご意見も。「4低」、本当に今の時代に合っているのでしょうか?

「4低」について見てきました。大いに賛同する女性がいる一方で、男性の歩み寄りに不安を感じる女性もいましたね。あなたはどちら派ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年9月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ