お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「塩顔」「ソース顔」「しょうゆ顔」、男女に人気の顔タイプとは?

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

シャープな目元にあっさりとした顔立ちの「塩顔」、凛々しいまゆ毛にハッキリ二重で濃い顔立ちの「ソース顔」、その中間層でクセのない「しょうゆ顔」など、顔のカテゴリは大きく分けるとこの3つと言われています。何顔がタイプか、働く男女に聞いてみました。

まずは男性の意見から。

<男性の好きな調味料系女子>

■「塩顔女子」派

・「吉高由里子みたいな、切れ長の目をしたクールな顔立ちの人が好き。変に化粧で目元を盛らない感じが、ナチュラルでいい」(28歳/建築)

・「自分がソース顔なので、小西真奈美のようなつぶらな瞳のさっぱりした顔立ちが好き。すっぴんもそんなに変わらなさそう」(30歳/メーカー)

あっさりとした顔立ちなので攻撃的な印象がない分、親しみやすさを感じますよね。

■「しょうゆ顔女子」派

・「濃くも薄くもなくてかわいいしょうゆ顔と言えば、断然石原さとみ。ちょうどいい顔立ちの濃さだと思う」(24歳/IT)

・「クセがなくて一番バランスがいいのはしょうゆ顔。ガッキーとかがしょう油顔のイメージ」(24歳/飲食)

濃くも薄くもない中間層のしょうゆ顔に当てはまる人も多いのでは? 今をときめく石原さとみさんのような、いい塩梅の濃さの顔立ちは、男性の支持率も高そうです。

■「ソース顔女子」派

・「栗山千明や松下奈緒のような、鼻筋が通っていてパーツが大きい顔が好き。自分は控えめの顔立ちなので、主張があってうらやましい」(27歳/IT)

・「武井咲とかローラとか、誰が見ても美人なのはだいたいソース顔。たとえ男に生まれても美形だと思う」(26歳/出版)

典型的な日本人顔とはちがい、目鼻立ちが整っていて迫力のあるソース顔。あまりの迫力美人顔に、緊張してしまう男性も多数!?

続いて、女性の意見はこちら。

<女性の好きな調味料系男子>

■「塩顔男子」派

・「綾野剛みたいな鋭い目つきの人に、流し目で見つめられるとキュンとする」(24歳/アパレル)

・「塩顔といえば向井理! 淡白な顔つきだけど、親しみやすさを感じるし、笑顔が爽やか」(29歳/商社)

綾野剛さんを筆頭に、向井理さんや森山未來さん、加瀬亮さんなどの塩顔は女性に大人気。シャープな目元にこそ目力は宿るのかも!?

■「しょうゆ顔男子」派

・「玉木宏みたいな、顔立ちが整いつつもクドさがないしょうゆ顔が好き」(29歳/医療・福祉)

・「西島秀俊のような、男くささもカッコよさも兼ね備えているしょうゆ顔はたまらない」(26歳/美容)

男くささを前面に出すわけでもなく、中性的で繊細なイメージが強いわけでもない、両方のいいとこ取りをしたしょうゆ顔。よくも悪くもクセがないので誰もが好感を持つ顔かもしれません。

■「ソース顔男子」派

・「長瀬智也の“THE男”っていう感じの目力の強さは、右に出る者はいない」(27歳/保険)

・「北村一輝。日本人離れしている顔立ちがセクシー」(30歳/小売り)

ワイルドな印象が強いソース顔は、典型的な男顔。たくましさを感じさせますよね。

<まとめ>

どれも僅差ではありますが、男性意見では「しょうゆ顔女子」派、女性意見では「塩顔男子」派に軍配があがりました。最近では塩顔男子がメディアで取り上げられるなど人気を博していますが、どの人も個性的な顔立ちという印象がありますよね。淡白なのに特徴のある顔立ちの塩顔男子に虜になる女子は多いのかも。みなさんは何顔がタイプですか?

※画像はイメージです。

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年11月01日に公開されたものです

SHARE