お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

鈍感でごめんなさい! 約6割の男性は、女性が髪型を変えても「気がつかない」と回答

髪を切ったとき、周囲の男性に「雰囲気、変わったね」など、気づいてもらえるのは女性としてうれしいですよね。でも、ちょっとした変化にはなかなか気づいてくれない鈍感男子がいるのも事実……。実際に、世の男性は女性が髪型を変えたときに気がつくものなのでしょうか? そこで、社会人男性に率直な質問をしてみました。

Q.あなたは、女性のヘアスタイルの変化に気がつくほうですか?
はい……43.0%
いいえ……57.0%

<「変化に気がつく」男性の意見>

■見ていれば気づくもの
・「頻繁に会うなら違和感を覚えるから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「普段から接していればわかる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

■雰囲気でわかる
・「ヘアスタイルによって、雰囲気は大きく変わるから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「なんとなく印象が変わったなと思うと、髪型かメイクが変わっていることが多い」(31歳/小売店/事務系専門職)

いつも見ている相手ならば微妙な変化であってもわかる、という意見が寄せられました。変化に気がつく男性は、普段からきちんと相手を観察している人とも言えそうです。前髪を少し切っただけでも、雰囲気は変わりますよね。

<「変化に気がつかない」男性の意見>

■言われるまで気づかない
・「奥さんが髪を切っても、言われるまで気がつきません」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「基本的に、ほかの人が指摘して初めて気がつく」(28歳/情報・IT/技術職)

■髪型を意識したことがない
・「もともとあまり気にしていないから」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「あまり意識して見ていない上に、微妙な変化だと気がつかないから」(27歳/その他)

そもそも髪型までチェックしていない! という男性意見が寄せられました。また、「鈍感だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)という人も。ここまでハッキリ言われると、文句の言いようもありません。

やや「変化に気がつかない」男性のほうが多く、女性的には少しさびしい結果に。本音としては髪型を変えたらすぐ気づいてほしい! と思うかもしれませんが、男性が気づかなくても「仕方がないなぁ」と割り切ったほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年10月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月30日に公開されたものです

SHARE