お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スマホ持っている人は約4割!スマホに対する不満1位は「バッテリーの持ち」 ~『スマートフォンに関する調査』リサーチプラス調べ

あなたが現在所有している携帯電話についてお伺いします。次のうち当てはまるものをお選びください。(単一回答)

アイブリッジが展開するインターネットリサーチサービス“リサーチプラス”は、20歳以上の全国の男女1800人を対象に、「スマートフォンに関する調査」を実施し、結果を発表した。調査期間は2014年10月4日~2014年10月7日。

【充電が切れて音信不通!? 「旅行のときに忘れやすいもの」って?】

スマートフォンの保有について尋ねると、「スマートフォン(ガラケーも一緒に所有している回答も含め)を所有している」と答えた人は、男女ともに平均約4割だった。男女ともにスマートフォン所有率が一番高い年代は、「20~34歳」で、5割前後。

ガラケーだけを所有している人にスマートフォンを保有しない理由を尋ねると、1位は男女ともに「(ガラケーの)月々の支払いが安い」。月々の支払負担が少なければ、スマートフォンに変える可能性があるか尋ねると、半数が「可能性がある」と回答。

スマートフォンを保有していない方にお伺いします。あなたがスマートフォンを保有していない理由をお聞かせください。当てはまるものすべてお答えください。(複数回答)

スマートフォンに変える可能性はありますか。あるとすればどのような条件ですか。当てはまるものすべてお答えください。(複数回答)

大画面スマートフォンについて魅力を感じる点と、不便を感じる点・魅力を感じない点を尋ねると、魅力を感じる点の1位は「見やすい(見やすそう)」で約7割。魅力を感じない点については、1位は「持ち運びが不便(不便そう)」で6割近くとなった。

大画面のスマートフォンが続々と発売されていますが、大画面スマートフォンについて魅力を感じる点を次の中から当てはまるものすべてお選びください。(複数回答)

逆に大画面スマートフォンについて、不便に感じる点、魅力を感じない点を次の中から当てはまるものすべてお選びください。(複数回答)

スマートフォンを保有している人を対象に、不満を尋ねると、男女ともに1位は「バッテリーの持ちが悪い」、で6割以上だった。2位の「価格が高い」も男女とも半数以上が回答した。

スマートフォン(全般)について不満に感じている点はどのようなことですか。当てはまるものすべてお答えください。(複数回答)

※この記事は2014年10月26日に公開されたものです

SHARE