お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“壁ドン”すると安くなる!ユニークすぎるドミノ・ピザの閉開店セール

少女漫画から誕生し、CMをはじめドラマでも今話題の“壁ドン”。最近では“壁ドン”が体験できるカフェまで登場し世間を驚かせましたが、ドミノ・ピザでは“壁ドン”すると安くなる“壁ドン割”が開催されているのだとか。“壁ドン”以外にもユニークな割引が実施されています。その評判を見える化エンジンで探ってみました。

■割引のネーミングがユニークすぎる!

株式会社ドミノ・ピザ ジャパンの「ドミノオンライン本店」が、サイトリニューアルを記念して「閉開店セール」を開催。
2014年10月20日~11月16日の間に「閉店セール」と「開店セール」それぞれ5つのユニークなクーポンが用意されています。

公式ホームページによれば、閉店セールでは、ポテトが39円になる「今までサンキュー割」、宅配のお兄さんが帰るときに「あばよ」と告げる「あばよ割」のほか、商品の受取りの際に壁を叩くとピザが25%オフになるという「壁ドン割」、さらには思い出の第2ボタンを見せると25%オフになる「第2ボタン割」などユニークな割引サービスを実施中です。

通常行われている店頭でピザを受け取ると、もう1枚が無料になるサービスについても「もってけドロボー割」と改名されています。

しかも、ドミノ・ピザのユニークすぎる割引は、今回が初めてではないのだとか。

「Pouch」の記事によれば、2011年にも「メガネ割」「おさげ割」「前田割」「課長割」「インコ割」「中二割」といったオモシロクーポンを発表。当時も大好評で復活を望む声も多かったそうです。

■男性より女性が注目の「壁ドン割」

ユニークなネーミングと内容で注目を浴びている今回のキャンペーン。つぶやいている人の男女比を見てみると、男性よりも女性からの注目度がやや高いようです。

Powered by 見える化エンジン

Powered by 見える化エンジン

中でも女性の間では、今話題の“壁ドン割”が話題になっています。

Powered by 見える化エンジン

Powered by 見える化エンジン

注文したときに実際にイケメン配達員さんへ壁ドンさせてもらったという女性の体験談もありました。

男性の間では、面白そう!といったツイートの一方で「男の配達員にどうやってやればいいのだろう」「友達といるときにやれば盛り上がりそうだが、一人で注文して男同士でこれやったら凄く気まずい空気になりそう」といったツッコミや「おじさんがやっても大丈夫だろうか…?」といった戸惑う声も見られました。

■20代は恥ずかしい、30代はハードルが高い

年代別につぶやき内容を見てみると、年代によって捉え方もさまざまであることが分かります。

Powered by 見える化エンジン

Powered by 見える化エンジン

20代では、「さすがに恥ずかしい」といった声が多く、30代では「やばい」「ハードルが高い」との声が多く見られました。
また、30代の「高い」の中には、宅配ピザは普段高いイメージがあるから割引がうれしい!という声もあり、いつもは、価格がハードルとなり注文しなかった層にその味を知ってもらうきっかけ作りになっているようです。

そして、40代になると何よりも安く食べられることに注目している人が多くなり「壁ドンするとドミノ・ピザが安く食べられるぞー!!」というNaverまとめのリツイートが目立ちました。

こちらのキャンペーン、いろいろとツッコミどころはありそうですが、百聞は一見にしかず!1人ではハードルが高そうですが、友達と一緒に頼んだときにやってみれば盛り上がりそうです。

勇気を出してチャレンジしてみては、いかが?

(車谷 照彦/ミシェル!編集部)

※この記事は2014年10月24日に公開されたものです

SHARE