お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ライフ全般

男にも分かるように「お産の痛さ」を伝える!「熱い!」「腰と股関節が内側からの膨張で破裂する」

子供を産むことは女性だけの特権で、男性にはできません。「ものすごく痛い」という出産時の「痛さ」も女性だけのもので、男性には一生分かりません。そこで、出産のときの痛さがどんなものかを、男性にも分かるように説明してもらいました。

出産経験のある女性読者に「出産時の痛みを、男性にも分かるように説明してください」とお願いしたところ、31人から回答がありました。回答の中からピックアップしてご紹介します。

【おむつケーキ?やっぱり洋服?出産祝いの鉄板といえば?】

●熱い!
熱すぎる。(27歳女性/マスコミ・広告/営業職)

雰囲気はよく伝わります。

●巨大な万力!?
骨髄注射をした人なら分かると思うけど、その痛みに近い。したことない人は、腰を巨大な万力でグリグリされる感じをイメージしてください。(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

バカな筆者も打たれたことがありますが、痛いんですよ骨髄注射って。

●内側から破裂
腰と股関節が内側からの膨張で破裂するような感じ。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

破裂する感じ……。壮絶な痛みですね。

●巨大ローラー
巨大なローラーをおなかの内側からごろごろされている感じ。(28歳女性/ソフトウェア/技術職(設計・エンジニア))

内側からっていうところが痛そうです。

●下痢プラス……
下痢のひどいとき + 指を切ったところをグリグリされる。(26歳女性/学校・教育関連/その他)

切迫感が分かります。

●鈍器でぐいぐい
下腹部を鈍器で殴りながらぐいぐい押されてる感じ。(23歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)

殴りながら押されるっていうのが嫌ですね。

●打ち付けられる!
マンションの3、4階から落とされて、何回も腰を打ち付けられるイメージ。(30歳女性/学校・教育関連/その他)

3、4階というところがリアル。痛みが伝わってきますね。

●骨折して踏まれる
骨折したところをゆっくりぐりぐり踏まれる感じ。(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

これは痛い!

●ずっと出ないし……
大きすぎるうんちを、出したいけど出せずにおなかがいつまでも痛く、いざ出すときは切れ痔になるくらいの痛み。(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

ずーっと痛いのは嫌ですねえ。

●結石!
結石の痛みに近い。(37歳女性/情報・IT/技術職)

結石の痛みは脂汗が出るほどですからね。

●拳でぐりぐり
おなかの中から拳でぐりぐりされた感じ。(28歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

これも痛さが伝わります。

●スイカ その1
鼻からスイカを出す。(30歳女性/医療・福祉/専門職)

すごい無理ゲーですな。

●スイカ その2
お尻からスイカを出されるような痛み。(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

スイカを出すのは……。

●茶筒
茶筒をお尻から出す。(38歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

茶筒もちょっと……。

いかがだったでしょうか。バカな筆者など読んでいるだけで体の節々が痛くなるように感じました。

男性読者の皆さんには「お産の痛さ」が伝わったでしょうか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年9月にWebアンケート。有効回答数31件。19歳~70歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ