お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この人と結婚して大丈夫? 男性が不安に感じる女性の特徴「謎が多い」「目の前で家事をしてくれない」

ソファでくつろぐ男性結婚してもいいかなと思いはじめた途端に、恋人の細かいところが気になってくること……ありませんか? こんなマリッジ・ブルー。男性も感じることがあるのでしょうか。社会人男性に、「この人と結婚して大丈夫?」と不安になった女性の特徴を聞いてみました。

■謎が多い女性は、ちょっと不安

・「過去を語らない、何かを隠している」(25歳/農林・水産/技術職)
・「性格がわからない感じがするので気分の浮き沈みが激しい人」(35歳/情報・IT/技術職)
・「目の前で家事を全然してくれない」(31歳/小売店/事務系専門職)

過去、性格、生活の仕方など、結婚後に重要になりそうな部分を見せてくれない人はちょっと不安ですよね。結婚後に、衝撃の事実を知ってしまった……なんて、男女問わずなるべく避けたいもの。結婚を考える相手には、何でも包み隠さず話す・見せるのがまずは基本です。

■トラブルメーカーっぽい女性にも、不安が隠せない

・「まわりに気が遣えないのでトラブルメーカーの気配がある場合」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「すぐ泣いたり情緒不安定」(29歳/農林・水産/技術職)
・「浮気癖がある。信用ならないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

どんなに好きで結婚したいと思ってもトラブルの気配を感じる女性との結婚は、やはり不安になることが多いようです。程度が低いならまだ結婚の可能性はありますが、あまりにも深刻だと結婚を見送られる理由に。自分に極端なところがないか、今一度チェックです。

■こんな女性は、不安というよりも心配に

・「天然っぽい人でドジばっかりしている。何もできない」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「料理に時間がかかる。イライラが募りそう」(31歳/商社・卸/営業職)
・「料理ができない。できなくてもいいけどうまくなろうとしない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

結婚を見送るほどではないけれど、結婚したらどうなるんだろう……なんて心配になるのが、こんな女性なのだとか。週に1~2度会うくらいならガマンできても、毎日となるとガマンができなくなることってあります。お互いに努力すれば乗り越えられる問題なのか、見極めが肝心です。

■金銭感覚の差は、結婚の致命傷に

・「金遣いが荒いのは生活費を使い込みそうなので不安」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「光熱費とか携帯代が1万とかかかっている」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「財布の紐がゆるい人。結婚後の生活に影響がありそう」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

彼女と結婚するときに、男性がもっとも不安を抱きやすいのは金銭感覚のズレなのではないでしょうか。女性はお財布を預かるだけですが、男性にとってみれば自分の人生が詰まったものを他人に預けるのと同じ。お金は人間関係に深い溝を作りやすいため、結婚するなら「お金」の大切さを考え直してみましょう。

男性にとって「この人と結婚して大丈夫?」と思う女性は、結局のところ「2人で生活する」ということがどんなことなのかわかっていない女性、と言い換えてもいいかも? 結婚するからといって今までの生活が抜けないのは、多少勘弁していただくとして。男性がもし不安を覚えているなら、どこかで気持ちを切り替えて、2人で2人の暮らしを組み立てる必要があるのかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月24日~8月8日にWebアンケート。有効回答数115件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月05日に公開されたものです

SHARE