お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私が彼ママに嫌われてしまった理由「糖尿病なのに甘いものを手土産に」「彼ママの前で彼に説教した」

もしも結婚したらお姑さんになるのですから、彼ママがどんな人なのか気になりますよね。できれば気に入られたいものですが……。なかなかうまくいかないことが多い様子。今回は、彼ママに嫌われてしまった経験を持つ女性に、その理由を聞いてみました。

■手土産が裏目に!(マコさん/27歳/電機)

「恋人のご両親に会うのははじめての経験だったので、とにかく手土産だけはハズしてはいけないと思って……。雑誌などで人気の品をチェックして、老舗の高級佃煮と、地元で有名な和菓子を準備しました」

佃煮と和菓子。辛いものと甘いものを両方準備するなんて、かなりできる彼女といった印象ですが……。

「それが、お母さんに手土産を渡すと、すごく微妙な顔をされてしまったんです。お父さんはよろこんでくれたのですが、お母さんはあからさまに嫌そうな表情。実は、ご両親共に高血圧で糖尿病持ちだったらしく、厳しい食事制限をしていたようです。食事のときにお母さんからそれを聞いて、私は『やってしまった!』と。血の気が引く思いでした」

食事中も、お母さんの態度は終始微妙。気まずい空気の中、彼の実家訪問が終わってしまったそうです。

「帰るときには、『また来てね』の一言もありませんでした。しかも、後日お母さんが彼に、『気の利かない彼女だ』と言っていたそうなんです。私はご両親の体のことなんて知りませんでしたし、悪気はなかったのに……。前もって教えてくれなかった彼にも、手土産くらいで機嫌を損ねるお母さんにも、何だかがっかりしました」

結局、それからほどなくしてその彼氏とは別れてしまったとのこと。お母さんとも、この一件以降会うことはなかったそうです。ご両親への手土産を準備するときは、相手の体のことを前もってリサーチしておいたほうがいいのかも?

■思わず説教(キミエさん/31歳/通信)

「2つ年下の男性とつき合っていたとき、その彼のお母さまに思い切り嫌われてしまったことがあります。普段はとても温厚で、優しい彼氏。年下ですがしっかりしていて、頼れる男性だったんです。結婚も考えていました」

将来を考えている彼氏のお母さまですから、ぜひとも気に入られて結婚への弾みをつけたいところです。

「しかし、はじめて彼の実家へ遊びに行ったとき、私は彼の態度に驚いてしまったんです。ご両親に対してすごく横柄な態度で……。自分のことを『俺様』とでも言いそうな雰囲気でした。お母さまに『メシまだ?』『お茶!』と言ったり、仕事のことをたずねられても『関係ないだろ!』と言ったり。それでも、お母さまは『はいはい』とニコニコしていて、お父さまも気にしていない様子。なんだか、私はだんだん腹が立ってきました」

そして、ついにキミエさんはたまりかね、ご両親の目の前で彼に……。

「『その態度はなんなの!?』と、説教をはじめてしまいました。すると、彼はみるみるしょんぼりして……。そんな彼を見て、お母さまが『いいのよ、キミエさん。ウチではいつもこんな感じだから』とフォロー。気づけば、私ひとりが彼をいじめる悪者のようになっていました」

母親の前で彼女に叱られ、プライドが傷ついてしまった彼氏。さらに、彼ママにはすっかり『気の強い彼女』と思われてしまったようで、それから結婚の話が先へ進むことはなく、破局してしまったそうです。

■よかれと思って……(ユマさん/28歳/広告)

「数年前に、彼氏が当時勤めていた会社を辞めて、まったく別の業界へ転職したいと言い出しました。そのとき結婚の話も出ていましたが、私は彼が望むならと思って、『結婚は先になってもいいから、がんばってみたら』と応援したんです」

彼女からの後押しを受け、彼は会社を退職。貯金で食いつなぎながら、転職活動をスタートしたそうです。

「そのとき彼は、母親には何も相談しなかったようなのです。会社を辞めてから報告したのですが、それを聞いた母親は激怒。今からでも頭を下げて、会社に戻れと言ったそうです。彼はなんとかわかってもらおうと話す中で、『彼女も背中を押してくれた』というようなことを、どうやら言ってしまったみたいで……」

結局、彼ママは心から納得はしてくれなかったそう。

「母親の中では、私が彼を『そそのかした』ことになっているようですね。彼の転職も成功して、だんだん収入も安定してきたので、また結婚の話が出ています。でも、彼の母親は私に会いたくないと言っているそうで……。説得には時間がかかりそうです」

転職が彼にとってプラスになったと、彼ママにわかってもらえる日が来ると良いですね。

手土産、説教、彼の転職……。いずれも、彼やその家族を思っての行動なのに、彼ママの機嫌を損ねてしまったのは非常に残念。息子の連れてきた女は、どんな人でも気に入らない……という母親も多いようですから、あまり気にしすぎない方が良いのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2014年10月05日に公開されたものです

SHARE