お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当に甘えられる? 「年上彼氏」の長所と短所

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

甘えられてわがままも聞いてくれる……そんな年上の彼氏ってあこがれますよね。しかし、実際のところはどうなのでしょう。年上彼氏を持つ女性たちに、メリットとデメリットを聞きました。

まずはメリットをあげた彼女の意見から。

相談できる

「自分が仕事で大きなミスをしたとき、耐え切れなくなって彼氏の前で泣いてしまいました。ひと通り話を聞いてくれた彼は、自分が新入社員だったころの失敗経験をいくつか話し、笑い飛ばしてくれました。そのときの彼の包容力と笑顔には本当に救われました」(25歳/不動産)

格好悪い自分の経験を話して場を明るくしてくれるなんて、素敵な方ですね。精神的にも大人でないとできません。

話の幅が広い

「6つも年上の彼とは、付き合った当初は話が合うか不安でした。けれど、知識や情報をたくさん持っているので、話題が尽きることがありません。私が知らないことを教えてくれるのでいつも楽しいです」(23歳/教育)

彼の興味を知ることが、自分の世界を広げるチャンスにつながるかもしれませんね。

続いて、デメリットを挙げた女性の意見を紹介します。

加齢臭が……

「仕事から帰ってきた彼の足が臭います。彼は営業マンで歩きまわるため、仕方がないと我慢しているのですが……。抱きしめられたときも臭いが気になってしまい、これが加齢臭かと実感しました。今はデオドラント系の商品が充実しているので、少しは気を使ってほしいです」(24歳/公務員)

デオドラント系の商品をこちらからすすめるのも難しいですよね。まずは自分が使ってみて「これ、すごくよかったよ」とすすめてみるのもいいかも?

説教くさい

「ついつい彼に仕事の愚痴を言ったりするのですが、彼は完全に味方はしてくれません。私が間違っている場合は、はっきりと言います。確かに私にも悪いところはあるかもしれませんが、落ち込んでいるときにそんな正論は求めてないので、余計悲しくなります」(26歳/情報通信)

ただ話を聞いてもらいたいときってありますよね。冷静に判断ができるからこそ、ついつい彼氏さんも注意してしまうのかもしれないですね。

年上の彼氏には自分を成長させてくれるという意味で、魅力的な面が多いよう。しかし経験がある分、こちらの知識や会話での理解を求められる一面もあるかもしれません。年下の男性と、年上の男性、両方から求められたら、あなたはどちらを選びますか?

※画像は本文と関係ありません

(駒場千尋+プレスラボ)

※この記事は2014年10月01日に公開されたものです

SHARE