お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ライフ全般

号泣した漫画といえば?「1位 『ONE PIECE』」

漫画を読んでいると思わず泣いてしまうシーンに出くわすことがあります。『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』といった基本ギャグ漫画にも、泣いてしまう感動エピソードがあったりします。今回は、そんな泣ける漫画について聞きました。

まず、読者362人に「読んで号泣した漫画」があったかを聞きました。

【まさか……イヤ、でも……本当にあった! 少女漫画のような恋に落ちる瞬間】

Q.あなたは、これまでに読んで号泣してしまった漫画はありますか?

はい……66人(18.2%)
いいえ……296人(81.8%)

漫画を読んで号泣した経験のある人は約18%。わりと少なめな数字となりました。この「号泣した漫画がある」と答えた66人に、その漫画が何かを聞きました。回答を集計しますと……。

■この漫画で号泣した! Top3
第1位 『ONE PIECE』……12人(18.2%)
第2位 『SLAM DUNK』……8人(12.1%)
第3位 『ドラえもん』……4人(6.1%)
同3位 『赤ちゃんと僕』……4人(6.1%)

全世界で3億部以上が売れたという『ONE PIECE』、アニメも大人気だった『SLAM DUNK』、国民的人気漫画『ドラえもん』、そして母をなくした主人公が奮闘する『赤ちゃんと僕』が号泣漫画Top3となりました。

これらの漫画のどんなシーンで号泣したのかを聞きましたので、回答をご紹介します。

●……以下の記事に各漫画のネタバレを含みます。ご了承ください。

■『ONE PIECE』のこのシーンで号泣!
・ゴーイングメリー号が仲間たちに見守られながら、海に沈むシーン。(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・チョッパーの章。最後に感動した。(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・アラバスタ編で、最後のビビとの別れ方がすてきで泣いてしまった。(24歳女性/建設・土木/クリエイティブ職)
・サンジが「くそお世話になりました」と言うシーン。(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■『SLAM DUNK』のこのシーンで号泣!
・最終巻で、花道と流川がハイタッチしているシーン。(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・たくさんあるが、木暮君が試合でスリーポイントを決めるシーン。(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・山王戦の無音のシーン。(28歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・三井の復帰シーン。(38歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)

■『ドラえもん』のこのシーンで号泣!
・ドラえもんが未来に帰っていく回。小学生の時、漫画を読みながら号泣した記憶があります。(41歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・未来から来たと言うのび太に、おばあちゃんが「誰がのびちゃんの言うことを疑うものですか」とのび太を信じたシーンには感動して泣いた。(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・卵から育てた恐竜のピー助と別れるシーン。(29歳女性/医療・福祉/専門職)

■『赤ちゃんと僕』のこのシーンで号泣!
・実君が事故に遭って、拓也君がどうしようってなるシーン。(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・ラストの実が事故ってしまったシーン。(31歳女性/学校・教育関連/営業職)

それぞれ「名シーン」「名エピソ-ド」が挙がりました。特に『SLAM DUNK』では最終巻のシーンを挙げた人が多数でした。最終巻は息もつかせぬ怒涛の展開、名シーンのつるべ打ちですので、この結果も当然のことでしょう。

他に挙がった号泣漫画を、その漫画の号泣シーンと併せてご紹介します。

●『寄生獣』
体から消えてしまったと思っていたミギーが、新一の窮地を救ってくれた最終話。(25歳男性/農林・水産/技術職)

●『学園アリス』
蜜柑が過去にタイムトリップして、自分の父親が死んでしまうところを目撃するシーン等。(22歳女性/学生/その他)

●『ときめきトゥナイト』
真壁君と蘭世が両思いになったシーン。(27歳女性/小売店/営業職)

●『レミングの行方』
アリスンの最期のシーン。(35歳女性/医療・福祉/専門職)

●『ベルサイユのばら』
アンドレが死ぬシーン。(25歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

●『ご近所物語』
主人公が父と再会するシーン。(31歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

●『NANA』
蓮が死んでしまったシーン。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●『MAJOR』
おとさんが死んだシーン。(27歳女性/機械・精密機器/技術職)

●『天使なんかじゃない』
主人公たちの友情に泣いた。(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●『僕の初恋をキミに捧ぐ』
最後の手紙を書くシーンで泣いた。(28歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

●『君の手がささやいている』
結婚を申し込むシーン。(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

いかがだったでしょうか。いずれ劣らぬ号泣漫画、号泣シーンばかりだったのではないでしょうか。思い入れのあるキャラクターが死ぬシーンなどでは、つい涙腺が緩んでしまうようです。
あなたは、漫画を読んで号泣したことはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年8月にWebアンケート。有効回答数362件。19歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]