お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今日からはじめよう! 「卵子の老化」を防ぐ生活習慣4つ

◆卵子の老化を防ぐための4つの習慣

人間は生物ですから、年齢を重ねるとともに必ず老化は起こります。ただし、閉経の年齢が人によってちがうように、老化のスピードには個人差があります。現在の医学では、老化を確実に防いでくれる食べ物や薬は見つかっていませんが、一般的に挙げられる習慣をご紹介します。

1.抗酸化作用のある食べ物をとる
卵子の質を低下させてしまうのが活性酸素。抗酸化作用を持つ野菜や果物をたっぷりとるなど、バランスのよい食生活を意識して、卵子の質が悪くなるのを防ぎましょう。

2.適度な運動を行う
適度な運動を行うことで血行が促進され、卵巣の血流もよくなります。代謝も上がり、有害物質が排出されやすくなるメリットも。

3.ストレスをためない
ストレスも活性酸素を発生させる要因のひとつ。結果的にホルモンバランスが乱れ、生殖器官に大きな影響を及ぼしてしまいます。

4.タバコを吸わない
喫煙は卵子や精子の質を低下させることがわかっています。タバコの煙から出る有毒物質によって、卵胞ホルモンや黄体ホルモンの分泌量が減少してしまうのです。

卵子の老化を促進しないために欠かせないのは、健康的な生活習慣! 思い立った日からできることばかりなので、毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

(取材協力:出澤美央子、文:池田園子)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.07.05)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

出澤 美央子

群馬大学医学部卒業。日本産科婦人科学会専門医。大学付属病院および関連病院勤務を経て、現在育良クリニック(http://www.ikuryo.or.jp/)勤務。35歳、38歳で出産した娘二人の育児に奮闘中。

※この記事は2014年09月29日に公開されたものです

SHARE