お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ライフ全般

「日本人で良かった」と思うのはどんなこと?―「飲食店ではお水がタダ」

普段生活している中で、ふと「日本人で良かったなぁ」と思うこと。皆さんは、どんなことがありますか? 筆者はおいしいおみそ汁を飲んだときに「日本人で良かったなぁ」と思います。こうした日本人で良かったと思うことを、聞いてみました。

【日本の誇り 日本酒に親しむ】

Q.普段生活をしていて「日本人で良かった」と思うことはありますか?

・ある……428人(64.7%)
・ない……234人(35.3%)

アンケートの結果、428人が「普段の生活で日本人で良かったと思うことがある」と回答しました。次はそれはどんなことなのか聞き、ランキングにまとめてみました。

●第1位 和食……159人
・和食や刺し身を食べておいしいと感じるとき。(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・和食を食べて日本酒を飲んでいるときに思う。(29歳女性/情報・IT/その他)
・おいしい白米を食べているときに思った。(30歳男性/情報・IT/技術職)
・おすしなど、和食に関しては日本人で良かったと思うことが多い。(30歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ダントツの回答数だったのは「和食」に関することでした。つやつやの白米やおみそ汁、納豆など日本ならではのものを食べたときは「日本人で良かったなぁ」と実感しやすいようですね。

●第2位 日本の治安の良さ……74人
・外国の治安の悪いニュースを聞いて日本は平和でいいと思った。(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・電車内で寝られるし、夜遅く歩いていても外国ほど危険じゃない。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・海外旅行に行くたびに治安やサービス面で日本はいいなと思う。(27歳女性/金融・証券/営業職)
・夜道を一人で歩いていても安全なところ。(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

次に多かったのは日本の治安の良さを実感したとき。電車の中で眠れたり、夜道でも海外と比べると安全だったりします。海外の人も、日本の治安の良さをうらやむ人が多いそうですね。

●第3位 トイレがきれい……27人
・ほとんどのトイレがきれいに保たれていることは日本で良かったと思います。(36歳女性/学校・教育関連/その他)
・トイレで用を足すときに思う。日本のトイレは世界一清潔だ。(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・トイレなど公共施設がきれい。(25歳女性/医療・福祉/専門職)

トイレがきれいなことも、日本人で良かったと思うことのようです。確かに海外の公衆トイレは、清潔に保たれていないことが多い気がします。

●第4位 温泉に入ったとき……25人
・温泉文化ですね。(31歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・温泉にゆったりと入っているとき。(25歳女性/金融・証券/専門職)

次は「温泉」に関する回答でした。露天風呂に漬かったときなどは本当に実感しますよね。

●第5位 四季……19人
・四季を感じられるので。暑くても寒くても、これが日本だなぁと思う。(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・四季があり、その季節ならではの旬の食材などが楽しめること。(30歳女性/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

日本の四季を挙げる人も複数いました。季節ごとのイベントを楽しめるのもいいことです。

●第6位 日本人のマナーの良さ……16人
・順番に並んだり、マナーがいいこと。(30歳女性/金融・証券/専門職)
・協力的かつマナーがいいこと。(30歳男性/建設・土木/営業職)

日本人のマナーの良さも「日本人で良かった」と思うことのようです。特に案内がなくても、順番に並んだりすることが多いのは日本人の特性の一つですね。

●第7位 畳……14人
・和室で畳に寝転がったときに日本人で良かったと思う。(30歳女性/情報・IT/技術職)

日本独自の畳の文化も「日本人だなぁ」と実感することの一つです。「新品の畳の匂い」は、海外の人には理解しにくいものでしょうね(笑)。

●第8位 アニメ・漫画……12人
・世界最高レベルのアニメや漫画がたくさんあり、楽しめること。(26歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

アニメや漫画の文化も日本ならではと感じることが多いものです。海外にもファンが多いですよね。

●第9位 温水洗浄便座を使うとき……7人
・温水洗浄便座完備のトイレがたくさんあるのは、日本人でうれしいと思う。(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

海外の人がうらやむ温水洗浄便座。日本が世界に誇れるものです。

●第10位 コンビニ……5人
・日本のコンビニは世界一サービスが充実していて便利。(25歳女性/生保・損保/営業職)

コンビニのサービスも充実していますよね。とりあえずコンビニに行けばなんとかなる感じがします(笑)。

ランキングトップ10はこのようになっています。確かにどれも「日本人で良かったな」と思うことですよね。

少数回答では、

●エレベーターの故障が少ない。(30歳女性/機械・精密機器/営業職)

●水道の水が普通に飲めて、飲食店ではお水がタダなこと。(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

●日本に居ながらさまざまな国の料理が食べられること。(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

●お金がなくても何とか生きていける。(40歳女性/不動産/事務系専門職)

●交通機関がほぼ時刻表どおり。(23歳女性/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

●徴兵制度がないこと。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●日本語のバリエーションが多く、話のニュアンスを何パターンも考えられるとき。(25歳女性/小売店/その他)

といった回答がありました。

和食の世界遺産認定や、2020年の東京オリンピック開催など、世界から一層注目されている日本。こうした「日本人で良かった」と思うことは海外の人からもうらやましいと思われることです。これからも、こうした日本人で良かったと思うことを守っていきたいですね。

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数662件。18歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ