お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

女性が別れを決意した彼氏の言動16選 私はこれで見切った!

「百年の恋も一瞬で冷める」なんていいます。本当に好きだったのに、彼氏の言動ですーっとその気持ちが消えてしまったという経験はないでしょうか。今回は、彼氏を見切った瞬間、別れを決意した瞬間について女性に聞きました。

【ダラダラ付き合ってたら婚期逃す!すぐ別れるべき「ダメ男」の特徴5つ】

■相手を見切った瞬間があった女性は約4割!

女性読者336人に次の質問をしました。

Q.「別れよう!」と、彼氏を見切ってしまった瞬間はありましたか?

はい……138人(41.1%)
いいえ……198人(58.9%)

41.1%の女性が「彼氏を見切った瞬間があった」と回答しました。男性にとっては怖い答えですね。
では、それがどんな時だったのかを上記の「はい」と答えた138人に聞きました。
回答をご紹介します。

■彼氏の「この言葉」で気持ちが冷めた

●価値観が合いません

・私のおばあちゃん(当時脳梗塞で寝たきり)の話をしたら、「寝て飯だけ食ってるとか、犬と一緒じゃん」と言われた時。恋人どころか、人として関わりたくなくなった。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・就活で必死になっている私の横で、起業する夢を語られた時。(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・人の迷惑になる行動を取るので注意したら、「俺がいいならいいねん」とか言った時。思いやりのない人は嫌いなので。(22歳女性/情報・IT/技術職)

・「俺は絶対に結婚はしない」と言った時。私は結婚願望があったので。(33歳女性/小売店/その他)

・もめ事があった時に、「昔付き合っていた女性とのことでトラウマがあって……」と女々しいことを言いだしたから。(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

価値観の相違で、カップルにケンカはよく起こりますが、別れにも発展する危険もあるようです。

●デート中に……

・デート中に何度も「何で付き合ってくれたのかなあ」とか「俺たち本当に付き合ってるのかなぁ」と言い続けた時。本当にイライラした。(29歳女性/人材派遣・人材紹介/技術職)

・おそろいのものを買おうとしたら「別れたら処理が面倒くさいからやめよう」と言われた時。ないなって思った。(18歳女性/学生/その他)

楽しいデートは、一緒に長く時間を過ごす分、地雷も踏みがち。それがそのまま別れの引き金にもなってしまうことも多いようですね。

彼氏の本性が現れた発言で、それが自分的に許せない場合に「これは駄目だ!」と皆さん思うようですね。付き合い続けて後でひどい目に遭うよりは、このような瞬間があって、きっぱり別れた方が自分のためになるのではないでしょうか。

■彼氏の「この行動」で見切った!

●気持ちも冷める行動

・休みの日も正月も朝起きないだらしない生活態度だったのを見た時。自分まで怠け癖がついてしまうと思ったので。(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・立ち居振る舞い、歩く姿などが不格好。だんだん無理……と思えて2カ月たたずに別れました。(40歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・彼が一人暮らしを始めたまでは良かったが、物の置き場所が細かすぎて、疲れるようになった時。(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

色んな点が気に食わなくなり、気持ちが冷め、ますます色んな点が目に付くようになってしまうという、悪循環です。

●メールや電話で……

・彼氏が出会い系をやっていて、メールを盗み見た時に、「俺とセックスしませんか? お金はありませんが、大人のセックスします!!」と書いてあった。あきれた。そして見切った。(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・私と連絡せずに、ガールズバーの女の子と連絡を取っていた時。自分いらなくね?って思った。(28歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

・困ったことや悩み事があるとすぐに母親に電話する。それが分かった時です。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

メールや電話が別れの火種になることは多々あります。彼氏の携帯を見て、いいことはひとつもない、なんてよく言われますが、別れてしまうケースも。

●ちょっと人として怖い

・普通なら別に怒るようなことでもないのに、激怒し始めた瞬間。(44歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・ケンカになって胸ぐらをつかまれたとき。暴力振るう人だ、やめようと思った。(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)

・うそをついていることが分かったとき。証拠があって問い詰めてもシラを切る時。でも結局平謝りする時。(35歳女性/金融・証券/事務系専門職)

ちょっと人としてないな、なんて行動をとられても、女性はその彼氏を見切ってしまうようです。

「DVをする男性だと分かった時」「浮気が分かった時」など、そりゃ別れますよねという回答も多く寄せられました。また、「自分の夢ばっかり語る時」「結婚する気がないと分かった瞬間」などの回答も散見されました。

■色んな理由で女性は別れを決める

こういうアンケートの結果を見ると、自分に合った男性に巡り合うのは難しいものなのだなあと思わされますね。いろいろな理由でみなさん彼氏に見切りをつけているようですね。中には特に理由も告げずに、自然消滅に持っていった女性もいるのではないでしょうか。

これを読んでいる女性の皆さん、あなたは、彼氏の言動で「別れよう!」と見切った瞬間はありましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数336件。18歳~77歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ