お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 誘うカラダ

男性ウケがいい香りを徹底調査! 3位「甘い香り」、2位「柑橘系の香り」、そして1位は?

女性は香水やシャンプーなど、いい香りに包まれながら1日を過ごしたいと思う人が多いかもしれません。そんな女性たちがいい香りを漂わせていたら……、男性にとってはうれしいもの。実際、男性陣は女性のどんな香りが好きなのでしょうか? 社会人男性にアンケートで細かく聞いてみました。

Q.あなたが好きな女性の香りは、何ですか?

1位「石けんの香り」57.9%
2位「柑橘系の香り」22.9%
3位「甘い香り」21.4%
4位「フローラル系の香り」17.9%
5位「ハーブ系の香り」9.3%
※6位以下は略、複数回答式

■1位「石けんの香り」

・「清潔な感じがするから」(28歳/不動産/その他)

・「自然な感じの香りが好きだから」(27歳/その他/その他)

・「お風呂上がりの香りなので」(38歳/情報・IT/技術職)

一番自然な感じだから、と評判がいいのは、やはり「石けんの香り」でした。お風呂上がりを想像させる、いい香りだと感じている男性が多いようです。さりげなく香っている雰囲気がいいのかもしれませんね。

■2位「柑橘系の香り」

・「甘酸っぱい香りが好きだから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「爽やかな香りで気分がよくなるから」(23歳/その他/その他)

・「自然な香りがいい」(26歳/電機/営業職)

石けんについで人気が高いのは「柑橘系の香り」。爽やかな甘酸っぱい印象で自然な感じの香りは、男性ウケがいいのかもしれません。

■3位「甘い香り」

・「女の子らしくていい」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「一番女性らしい香りだから」(26歳/機械・精密機器/技術職)

女性らしい香りとして人気のある「甘い香り」。思わずムラムラっときてしまう男性もいるようです!

■4位「フローラル系の香り」

・「女性らしい香りが好き」(31歳/情報・IT/技術職)

・「さわやかだし、女性らしい」(32歳/金融・証券/専門職)

・「シャンプーの香り」(34歳/情報・IT/営業職)

こちらも女性らしい香りとして人気が高い「フローラル系」。やはり香りにも女性らしさを求める男性が多いのかも。

■5位「ハーブ系の香り」

・「心地よい香りだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「残り香が好きです」(31歳/情報・IT/技術職)

ナチュラルな香りの代表格、「ハーブの香り」も好きな男性が多いようです。癒されるような心地よさが感じられるのかもしれませんね。

男性の好きな香りは、「自然な」「女性らしい」がキーワードのようです。通りすがりにさりげなく漂う香りの効果は、思っている以上に大きいのかもしれません。いつもとちがう香りで、気になるあの人を振り向かせる作戦もアリかもしれませんね!

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数140件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ