お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これがちがうと大変! 女性が結婚相手にもっとも求める「価値観の一致」とは?

結婚生活を長く続けていくためには価値観の一致が重要、なんてよく言われますよね。では、どんな点において特に価値観が同じであることを求めるのでしょうか? 今回は、働く女性に「結婚相手にもっとも求める価値観が一致」は何なのか、聞いてみました。

■金銭感覚

・「経済的な価値観。お金の感覚は生活していくうえで大切だから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「金銭的な価値観、ケンカをしやすいところなので」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「金銭感覚です。一緒に生活するうえで金銭感覚がちがいすぎると、窮屈に感じると思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

どれだけ仲がよくてもケンカの原因になってしまうのがお金の問題ですよね。お金に対する考え方がちがっていると家計のやりくりなどでのストレスもたまりそうです。

■趣味や嗜好

・「趣味。嗜好。旅行などに行って行きたいところがまったくちがうと不満が出てくるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「趣味。インドアかアウトドアかなど。一緒に過ごすため」(27歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「趣味の価値観です。あたしは嵐が大好きですが、彼氏も嵐のファンです。だから仲よし」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

休日に一緒に出掛けるにしても趣味や嗜好がちがいすぎると2人でいるのが苦痛に。同じ趣味を持っている相手となら、結婚相手としてだけでなく趣味仲間としての話題も盛り上がりそうですね。

■人間関係に対する価値観

・「お互いの親との関係。あまり頻繁に会うような関係だと難しいから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「家族との過ごし方や、友だちとの距離感など。人間関係はなかなかあとから相手に合わせることが難しいので。ある程度同じ考え方でないと難しい」(30歳/機械・精密機器/営業職)

親や兄弟、友人だけでなく自分の家庭でも相手との距離感をどう保つのかというのも重要ですね。どんな夫婦でいたいのかという理想にもつながる部分なのかもしれません。

■善悪の価値観

・「『悪い・いけない』と感じるものが同じであること。『よい』に関する価値観はそれぞれでいいと思う」(28歳/自動車関連/技術職)

・「善悪。傷つけあうことを最小限に食い止めることができるから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

育ってきた環境でも大きく変わる善悪の価値観。将来的に子どもができたときのことを考えると、最低でも「悪い」と思える部分が一致している人と結婚しないと子どもの教育でも揉めそうです。

恋人同士でいるときよりもシビアにならざるを得ない結婚生活ではいろいろな価値観の一致が必要になるようですね。お互いに歩み寄れるところは歩み寄っていくことも必要ですが、我慢しすぎると結婚生活がつらいものになるので付き合っている段階でしっかり話し合いたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数185件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月18日に公開されたものです

SHARE