お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【KITTE土産】スイーツの都、神戸の人気店! オレンジの酸味が絶妙なパウンドケーキ「ウィークエンド」

東京は地方の本当においしいものが集まっている場所。お取り寄せしてでも食べたい、厳選された逸品を選ぶのも手土産上手な人のテクニック。

「御影髙杉」の「ウィークエンド」。オレンジたっぷりで爽やか♪

そこで、今回ご紹介したいのが、舌の越えた人々に支持され続けている名店「御影髙杉」のスイーツ。数々の有名スイーツ店を生んでいる街・神戸の人気店で、昨年KITTEに登場してからは、都内でも気軽に買えると話題になっている。

おすすめは、シェフ・髙杉良和氏が心を込めて開発したオレンジのパウンドケーキ「ウィークエンド」(1620円)。風味を出すためにサワークリームを入れて焼き上げた生地は、きめが細かく、舌触りがなめらか。パウンドケーキという誰もが知っている王道のスイーツだからこそ、そのおいしさがストレートに心に響く。表面にはオレンジのコンフィを添えているので、爽やか。オレンジの甘酸っぱい酸味と、生地の上品な甘さがバランスよく、高級感のある味わいを生み出している。

「御影髙杉」の「ウィークエンド」。しっとりした生地はオレンジの風味がきいていて、いくらでも食べられそう。

長さは約17cmあるので、4~6名のパーティに持って行き、みんなで切り分けていただいても。1週間日持ちするので、日を置いて食べる可能性のある会社や目上の方への贈答品としても重宝しそう。

御影髙杉
住所 東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワーB1F KITTE GRANCHE内
電話 03-6256-0804

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2014年08月17日に公開されたものです

SHARE