お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

ゲームの効果音で耳から離れないものといえば「ヨッシーの『でっ』ていう音」

ゲームにはさまざまな効果音が使われています。アイテムを取ったときの音、レベルアップしたときの音、プレーヤーキャラがやられたときの音……などなど、その効果音がどんな意味なのかをよく考えて作られています。そのためなのか、その音が耳から離れなくなってしまうことはないですか?

【買ってよかったドラクエのシリーズは?「ドラクエ5:親子3代に渡る壮大な物語」】

■効果音が忘れられない!

社会人男女503人に「効果音が耳について離れないゲームはありますか?」という質問をしたところ、227人から「はい」と回答がありました。
そこで、そのゲームは何かを聞いたところ、結果は以下のようになりました。

■効果音が耳について離れないゲーム Top5
第1位 『スーパーマリオブラザーズ』シリーズ……121人(53.3%)
第2位 『ドラゴンクエスト』シリーズ……37人(16.3%)
第3位 『ポケットモンスター』シリーズ……17人(7.5%)
同3位 『ファイナルファンタジー』シリーズ……17人(7.5%)
第5位 『ゼルダの伝説』シリーズ……3人(1.3%)
以下順位略

圧倒的に『スーパーマリオブラザーズ』が支持された結果となりました。
では、それぞれのゲーム内のどんな効果音が耳から離れないのでしょうか。上記回答者の意見をご紹介します。

■『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの耳から離れない効果音

・CMでも使われている、マリオの登場シーンに出てくるかわいい音。(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・キノコを取ったときの音。(31歳女性/学校・教育関連/営業職)

・マリオが土管に入るときの音。(36歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・ポヨーンっていう感じで、マリオがジャンプするときの音。(31歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・ヨッシーの「でっ」ていう音。(22歳女性/小売店/事務系専門職)

・マリオがクリボーに当たって死ぬときの音。(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・スーパースターを取ったときの最強になる音。(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)

・マリオが上に上っていくときのピコンピコンした音。(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・コインを取ったときのコイーンみたいな音。(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

・チャッチャラチャチャラっていうマリオがゲームオーバーになったときの効果音。(23歳女性/医療・福祉/専門職)

・テテテンテテテン。(40歳男性/情報・IT/営業職)

こうして並べてみますと、マリオの効果音というのはとてもよくできていることが分かりますね。ゲームをプレーしたことのある人は、それぞれの効果音を脳内リプレーできるのではないでしょうか。

■『ドラゴンクエスト』シリーズの耳を離れない効果音
・レベルアップのチャラチャラッチャッチャー。(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・毒沼を歩くときに鳴るガシガシという音。(27歳女性/情報・IT/その他)

・会心の一撃が出た際のズバッというような音。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・呪文を唱えるときの音。(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

・モンスターに出会ったときの戦闘に入るときの効果音。(38歳男性/建設・土木/技術職)

・冒険の書が消えてしまったときの音。(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ドラクエでは、やはりというべきか「レベルアップのときの音」が最多回答でした。レベルが上がったときの達成感を見事に表現した効果音なのではないでしょうか。

■『ポケットモンスター』シリーズの耳を離れない効果音
・ポケモンセンターの回復音。(24歳女性/学生/その他)

・ポケモンが瀕死すれすれになったときの効果音。(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・ブロックが消える音。(20歳女性/自動車関連/事務系専門職)

ポケモンでは、回復のときの効果音が最多回答でした。安心感を与えてくれるので心に残っているのかもしれませんね。

■『ファイナルファンタジー』シリーズの耳を離れない効果音

・チョコボに乗って移動するときの「タッタラ、タッタラ……」という音。(54歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・レベルアップの音。ファンファーレみたいです。(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・エンカウントの音。(77歳男性/人材派遣・人材紹介/その他)

やはり、RPGではレベルアップのときの効果音が印象的なようです。FFでも複数回答がありました。また、敵とエンカウントした際の効果音も耳をついて離れないようですね。プレー経験者は脳内で再生できるのはないでしょうか。

■『ゼルダの伝説』シリーズの耳を離れない効果音

・やった人なら絶対分かります。ダンジョンなどで謎が解けたときの効果音です。(28歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)

・ドアを開けたときに流れる音。(33歳女性/不動産/事務系専門職)

ゼルダの伝説もファンの多いゲームですが、謎が解けたときの効果音は確かに劇的で心に残りますよね。

皆さん、音を何とか文字で表現しようと苦労してくださったようで、その苦労の跡がうかがえるアンケート結果でした。効果音はプレーヤーを盛り上げる大事な要素であることがよく分かりましたね。

あなたは、どんなゲームの、どんな効果音が耳について離れませんか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数503件。18歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ