お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとり身のほうが楽かも!? 女子に聞く「結婚すると面倒になると思うこと10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

結婚するとそれまでの生活からあらゆることがガラリと変わってしまうもの。楽しいこともたくさんあるけれど、面倒になることも多いですよね。今回は働く女子のみなさんに「結婚すると面倒になると思うこと」について聞いてみました!

●第1位/「食事の用意」……40.6%
○第2位/「相手の親との付き合い」……39.9%
●第3位/「支出の管理」……39.6%
○第4位/「出産・育児のこと」……29.5%
●第5位/「夫と毎日一緒にいること」……25.5%
○第6位/「掃除」……23.5%
●第7位/「貯金」……21.1%
○第8位/「ムダ毛の処理」……14.1%
●第9位/「友人関係」……11.7%
○第10位/「趣味の活動」……10.4%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は40.6%で「食事の用意」でした。意見を見てみると「毎日のことだから」「疲れているときでも作らなければならない」などが目立ちました。タイミングも合わせないといけませんし、自分の好きなものだけ食べるというわけにもいかなくなりますよね。

第2位は39.9%で「相手の親との付き合い」。こちらには「実際に今面倒だ」「面倒だという話をよく聞く」といった回答が寄せられました。夫は自分で選べても、夫の両親まではそうはいきません。どんな相手でもうまくやっていかなければならないのは難しいですよね。

第3位は39.6%で「支出の管理」。「きちんとしないといけない」「お金のことで揉めたくない」などの声が。夫婦だからこそお金の管理に関してはしっかりしないといけません。自由に好きなものを買うことはあまりできなくなるはず。

「結婚すると面倒になること」はたくさんあります。しかしそれらを背負ってでも結婚する利点はさらに多いでしょう。ランキングを見て「彼となら乗り越えられる」と思えれば、その相手とは相性がいいのかもしれませんよ!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数298件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月15日に公開されたものです

SHARE