お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子あるある! 友達付き合いがめんどくさいときの対処法

中田ボンベ@dcp

友達と一緒に遊びに行ったり食事に行ったりするのは楽しいものですが、たまに「めんどくさい」と感じることも少なくありませんよね。では、そのように「付き合いがめんどくさい」と思ってしまったときは、どのように振る舞うのがベストなのでしょうか。今回は、「友達付き合いがめんどくさいと感じたときの対処法」について紹介します。

友達付き合いがめんどくさいと思う人の実態

「友達付き合いがめんどくさい」と思ってしまう人はどれくらいいて、またどんなときにそう思ってしまうのでしょうか?

約72%の女性が、友達付き合いがめんどくさいと思った経験あり

まずは「友達付き合いがめんどくさい」と思った経験のある人がどのくらいいるのかを調べてみました。

Q.友達付き合いがめんどくさいと思ったことはありますか?

はい(71.5%)
いいえ(28.5%)
※有効回答数390件

 

「友達付き合いがめんどくさい」と思ったことのある人は約72%と、半数を大きく超える結果になりました。どんなに仲のよい友達相手でも、ときにネガティブな感情を抱くことがありますから、そんなときは付き合いがめんどうだと思ってしまいますよね。

友達付き合いがめんどくさいと思う瞬間

では、具体的にどんな状況で「付き合いがめんどくさい」と思ってしまうのでしょうか? 「付き合いがめんどくさいと感じたことがある」と回答した人に聞いてみました。

(1)愚痴や悪口ばかり聞かされたとき

・「婚活がうまくいかないなど、愚痴をダラダラとLINEのグループトークでしているのを見ていると女ってめんどくさいと感じます。そういった会話には極力入らないようにしています」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職(SE・プログラマー・システム))

・「悪口や愚痴ばかりのときは、聞いていて気持ちが落ち込む」33歳/その他/その他)

(2)自慢話ばかり聞かされたとき

・「彼氏の自慢などマウンティングしてくるのを延々と相手しているとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「マウンティングがひどい。ブランド好きで自慢してくるが私はブランド物に一切興味なし」(34歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

(3)恋愛関係の話ばかりされたとき

・「女子会のテーマは決まって恋愛や結婚の話ばかりで正直うんざりする」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分の恋愛話しかしない友達相手だと話を聞いてるだけで疲れる」(26歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

(4)メッセージアプリでのグループのやりとり

・「LINEのグループでいちいち返事をしないといけないとき」(25歳/学校・教育関連/営業職)

・「グループLINEで、特定の友人同士が盛り上がっているとき。参加していない自分が『空気が読めない人』扱いされることが解せない」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

(5)頻繁に食事や遊びに誘われたとき

・「ご飯に頻繁に誘われたとき。楽しくはあるけど時間とお金を使うので数を減らしたい」(32歳/その他/その他)

・「お金がないのにしつこく誘ってくるとき」(24歳/生保・損保/営業職)

「友達付き合いがめんどくさい」と思う瞬間として一番多かったのが「友達からネガティブな発言ばかり聞かされたとき」というもの。特に悪口は聞いていて気持ちのいいものではありませんから、長時間聞かされると疲れてしまいます。また「自慢話」や「恋愛話」も、延々とされると今後の付き合い方を改めたくなるもののようで、回答が多く寄せられています。

ほかには、メッセージアプリのグループでいちいち返事をするのが面倒だったり、しつこく食事や遊びに誘われることも、めんどくさいと思ってしまう瞬間のようでした。

次ページ:友達付き合いがめんどくさいときの対処法

SHARE