お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

86.0%が支持! やっぱり男性ウケがいいのは“ナチュラルメイク”!?

女性は日々、自分を魅力的に見せるために、さまざまなメイクにチャレンジしていますよね。中でも男性ウケのいいメイクは、ぜひ知っておきたいところ。よく「男性はナチュラルメイクが好き」という話も聞きますが、はたして本当なのでしょうか? そこで、「好きな女性のメイク」について、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、女性のメイクで「ナチュラルメイク」と「しっかりメイク」のどちらが好きですか?
ナチュラルメイク……86.0%
しっかりメイク……14.0%

<「ナチュラルメイク」派の意見>

■自然な感じが一番

・「自然な感じのほうが清潔感があるから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「自然体が一番だから」(27歳/金融・証券/専門職)

・「自然な感じのほうが健康的で好感が持てるから」(30歳/情報・IT/技術職)

しっかりつくりこんだメイクより、自然な印象のナチュラルメイクのほうが好感を持てるという意見が多数。

■素顔のよさを引き出している気がする

・「もともとキレイな顔でないとできないことなので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「結局のところ、ナチュラルメイクのほうがその人自身のよさが引き立つから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「すっぴんと差があまりない人のほうがイイ」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「本来の顔のよさが引き立つから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「素顔に近い状態をさらけ出してくれているから、親近感がある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

ナチュラルメイクは、素顔のよさを生かしてメイクをしている、と男性からの評価はかなり高め。すっぴんとのギャップが少ないことも高評価の要因になっているようです。

<「しっかりメイク」派の意見>

■キレイでいてほしい

・「しっかりとメイクしていてほしい」(30歳/自動車関連/技術職)

・「華やかな顔立ちの人が好き」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「かわいくなるので」(33歳/商社・卸/営業職)

しっかりメイクだと、より華やかな印象になりますよね。

■ナチュラルメイクは難しい

・「ナチュラルメイクに耐えられる顔の人は少ないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ナチュラルメイクは、それだけ元の顔立ちのよさが重要になる、と考える男性もいました。なかなか手厳しい……!

圧倒的多数の男性がナチュラルメイクを支持する結果となりました! やはり、男性が「ナチュラルメイク好き」というのは本当のようですね。でも、ナチュラルメイクを、ほぼメイクをしていない「手抜きメイク」と同じようには思っていないはず。メイクをきちんとしているけれど「自然な仕上がり」、というのが理想と言えそうです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2014年08月15日に公開されたものです

SHARE