お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏の恋は燃える恋!? 「ひと夏の恋の経験」がある女性は39.4%―エイチーム調査

エイチームは、運営する女性向け体調管理アプリサイト「ラルーン」で、「ひと夏の恋の経験」についてのアンケートを実施し調査結果を公開した。

【男性に聞いた! 夏に「不健康そう」に見える女子の特徴4選】

夏は旅行をしたり、海へ行ったり、イベントも多く開放的な気持ちになりやすい季節。ラルーンでは、人にはなかなか聞けない「ひと夏の恋の経験」について、会員対象に調査を行った。

同調査は、女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』会員へのアンケートで、調査期間は7月。サンプル数は2,338名。

「ひと夏の恋」の経験はありますか?

アンケートの、「ひと夏の恋の経験はありますか?」に対して、経験ありは39.4%、経験なしは60.6%。経験なしという回答が過半数を超える結果。

ひと夏の恋を経験したことがない人に、「ひと夏の恋の経験をしてみたいですか?」を問うと、経験してみたいが53.8%、経験したくないは46.2%。「ひと夏の恋」を経験したみたいと回答した人が、経験したくない人を少し超す結果。

「ひと夏の恋」の経験をしてみたいですか?

ひと夏の恋を経験したことある人に、「ひと夏の恋を経験した相手との関係を教えてください」と問うと、出会ったばかりの人が53.9%、友人が27.2%、知人が29.1%で、その他は7.5%だった。「ひと夏の恋」の経験者の、相手との関係は「出会ったばかりの人」が一番多いという結果になった。

同調査で「ひと夏の恋」のイメージを問うと、「線香花火」「終わると寂しい気持ちだけが残りそう。盛り上がった分だけ」「燃えやすく冷めやすい。でも思い出に残る」などの回答。

「ひと夏の恋」のエピソードを問うと、「18歳のとき、夏のプールの短期バイトで4歳年上の人に出会いました。夏の格好がかっこよくみえてしまった。笑」「知り合ったばかりの人に、叶わぬ恋心を持って玉砕しました!」「友達と花火に行った時にいい感じになった(・A・)」など。

「ひと夏の恋はいい思い出ですか?それともよくない思い出ですか?」の設問には、すごくいい思い出が11.0%、いい思い出が39.7%、よくない思い出が19.5%、悪い思い出は8.2%、なんとも思っていないは21.6%。「ひと夏の恋」経験者の過半数が、いい思い出と回答した。

ひと夏の恋は様々で、短い時間だからこそ盛り上がり、良くも悪くも忘れられない思い出になる可能性がある。

(エボル)

※この記事は2014年08月14日に公開されたものです

SHARE