お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2位は『あの花』、1位は? 女子が選ぶ「ノイタミナ」人気作品ランキング!(2010年代編)

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

今年10周年を迎える、フジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」では、キュンとするものから、ドラマのような壮大な世界観の作品まで、大人が楽しめるアニメ作品がこれまで数多く放送されてきました。そこで今回は、2010年代に放送された「ノイタミナ」作品の中で一番好きなものを、働く女子に聞いてみました。

Q.「ノイタミナ」枠で2010年代に放送された作品の中で、あなたが一番好きなのはどの作品ですか?
●1位/『のだめカンタービレ フィナーレ』……16.7%
○2位/『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』……10.2%
●2位/『銀の匙 Silver Spoon』……10.2%
○4位/『海月姫』……7.4%
●4位/『PSYCHO-PASS サイコパス』……7.4%
○6位/『うさぎドロップ』……5.6%
●6位/『もやしもん(ドラマ版)』……5.6%
○8位/『テルマエ・ロマエ』……4.6%
●9位/『四畳半神話大系』……3.7%
○9位/『坂道のアポロン』……3.7%
●9位/『ピンポン THE ANIMATION』……3.7%
※単一回答式・12位以下は省略

◆1位 『のだめカンタービレ フィナーレ』(2010年放送)
・「私自身、学生時代ブラスバンドをやっていたので、共感できる部分がたくさんある」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「実写版を最初に見たけれど、アニメのほうがもっとのだめの天然を見れておもしろかった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◆2位 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011年放送)
・「『あの花』は再放送を録画して泣きながら何度も見たくらい好きでした」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「弟にオススメされて見はじめました。思い出深い作品です」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「『あの花』でノイタミナを知りました」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

◆2位 『銀の匙 Silver Spoon』(2013年、2014年放送)
・「毎回元気をもらえる作品です。見るともっとがんばろうってなります!」(25歳/販売職・サービス系)
・「ほのぼのしていて、ご飯がおいしそうで、見ていて飽きない」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「荒川さんの作品が好きで、動物たちの描写もかわいく、欠かさず見ていた」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

1位は『のだめカンタービレ フィナーレ』でした! テレビアニメシリーズ第3弾となる同作は、のだめと千秋の恋の行方、進路がどうなるのかドキドキの展開に。実写ドラマの人気も高く、「ドラマとアニメ、両方好き」という意見が多かったです。

2位は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』でした。「幼なじみの死」という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長を描いた作品です。「あの花」ブームとして、作品の舞台となった埼玉県秩父市に、多くのファンが訪れているそうですよ。2013年には劇場アニメ化もされました。

同率2位には、荒川弘さん原作の『銀の匙 Silver Spoon』がランクイン。北海道にある農業高校に入学した主人公・八軒勇吾が仲間と出会い、農業や酪農の体験を通じて成長していく姿が描かれています。2014年にはSexy Zoneの中島健人さん主演で実写映画化もされました。

現在の「ノイタミナ」枠では、『残響のテロル』と、4位にランクインした『PSYCHO-PASS サイコパス』に新しいシーンを追加した『PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版』が放送中。どちらの作品も、アニメオリジナル作品で見応えバッチリ。オススメです!

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月13日に公開されたものです

SHARE