お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うっとうしい! 男子に聞いた「職場にいたら嫌な女子」トップ10

プライベートな時間ならともかく、職場などでは感情全開では困りますよね。しかし女子の中には、それができずに周りからため息をつかれている人も……。では、どんな女子がうっとうしがられている? 今回は男性の皆さんに聞いてみました!

Q.正直、職場にいたら一番嫌なタイプの女子って?

第1位「すぐ泣く女子」23.8%
第2位「すぐ怒る女子」22.8%
第3位「人の話を聞かない女子」14.8%
第4位「反抗的な女子」9.9%
第5位「時間を守らない女子」6.9%
第6位「うわさ話が好きな女子」5.8%
第7位「職場にそぐわない服を着てくる女子」5.0%
第8位「ゴマすりをしてくる女子」4.0%
同率8位「無口な女子」4.0%
第10位「おしゃべりな女子」3.0%

「すぐ泣く」「すぐ怒る」がトップ2という結果に。やはり感情的な言動をする女子は苦手……という男性が多いようです。では、皆さんが選んだ理由などを聞かせてもらいましょう!

■第1位/「すぐ泣く女子」

・「職場で泣かれても困る」(34歳/通信/事務系専門職)

・「ちょっとした注意もできないし、泣かれたら全面的にこっちが非難される」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「話が出来なくなるし、こちらに目線が集中するので困った事に」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

辛いことや悔しいことがあると、我慢できずに泣いてしまう……女子には多い現象ではないでしょうか? 堪えている姿は許されても、大々的に涙をこぼすのは、「大人じゃない」という印象を持たれてしまうかも。

■第2位/「すぐ怒る」

・「怒ると、落ち着かせるのに時間がかかる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「一緒に仕事をしていると、嫌な事がたくさんありそうだから」(27歳/その他/その他)

・「ヒステリーは家庭だけで十分間に合っているから」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

怒りの感情は誰にでもあると思いますが、あまりにさらけ出すのはちょっと考えもの。時間とシチュエーションを考えて、冷静な発言にできるよう感情をコントロールすることも大事です。

■第3位/「人の話を聞かない女子」

・「人が一生懸命教えているのに、まったく聞いていないとイラッとする」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「コミュニケーションが取れないから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「自分の話ばっかりして、面白くなくて周りが引いているのに気が付かない。聞いてるだけで疲れる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

人の話を聞いていない女子って、結構いるのでは? 仕事上の指示や伝達、指導内容などをスルーされたら、業務に支障が出てしまうだけでなく、相手への印象も急降下。「話を聞き、理解する」って、大事な要素ですよね。

■第4位/「反抗的な女子」

・「注意しても反発するから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「生意気でむかつく」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「基本反抗的なのは、意見が対立して合わないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

職場での注意などは、意見があったとしても、まずはきちんと話を聞くべきですよね。思うところがあるとしたら、反抗するのではなく、大人として意見を言わないと、相手に真意が伝わりません。

■第5位/「時間を守らない女子」

・「時間を守ることは最低のルールだから」(37歳/通信/技術職)

・「社会人としてありえないから」(22歳/機械・精密機器/その他)

時間を守るのは、社会人としてのルール! 信頼を失わないためにも、時間厳守です。

女子の皆さん、心当たりはありませんか? 心当たりがある方は、仕事をスムーズに進めるためにも、意識して直していきたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月11日に公開されたものです

SHARE