お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さすがあの人はちがう! 「出世する男性」の特徴4つ

この人は出世しそうだな……そう思っていたら、サクサクと昇進していってしまった。あなたの職場にそんな男性はいませんか? 出世しそうなタイプには、きっと何か共通点があるにちがいない! ということで、働く女性のみなさんが思う、出世する男性の特徴を教えてもらいました。

気配り上手

・「雑用や女性事務員のこととかなんでも気を配れる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「マメ。要は気配り。自分のまわりを見ていると、つくづく思う」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「自分だけではなくまわりをしっかりとフォローできているところです」(30歳/その他/その他)

・「こちらが言う前にさまざまな面でフォローがあり感心していた営業さんは、早々に本部へ異動になりました」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

まわりに気配りできる人は、それだけでよい人間関係を作ることができますよね! ちょっとしたことからでも見習いたいもの。

ハキハキとして、屈しない!

・「ハキハキしていて、自分の意見を通すパワーがある」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ハキハキと返事をする。へこへこしないで堂々と落ち着いている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

元気よくハキハキした受け答えや、意志が固く堂々とした姿勢は、やはり好感度が高い! 職場の雰囲気もよくしてくれそうで、男性としても魅力的ですね。

向上心が強い

・「ポジティブ思考で常に上を目指そうとする」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「失敗してもまたチャレンジする前向きな考えの人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「後輩からでさえも、いい面を学ぼうとする姿勢」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

常に上を目指そうという姿勢が、自身の能力を上げるための原動力になります。不要なプライドは捨てて、貪欲に吸収することも大事ですね。

自信や余裕がある

・「行動力があり、どんな場所でも仕事ができる覚悟と自信がある」(33歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「自分に自信があるがゆえに余裕がある。冷静かつ言葉をよく知っている」(25歳/電機/事務系専門職)

確かな自信や余裕があるというのも大事な要素。その自信と余裕の裏には、何がなんでもやってやるという覚悟や、人一倍の努力があるのかも。

ほかに「人によって態度を変える」「裏の手を使う」などといった声もチラホラ。出世のために手段を選ばない人も、中にはいますよね。しかし見ている人は見ているもの。うまくやることと、誠実であることのバランスも大事にしたいものです。あなたは、出世する男性の特徴は何だと思いますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月11日に公開されたものです

SHARE