お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛されボディ

男性に聞いた! グッとくる、女子の夏のヘアスタイルは?

夏、髪の毛を下ろしていると暑苦しく見えるかもしれないし、お団子ヘアーは不評だし、と悩んでいる女子の方はいませんか? 男子にも好評の夏のヘアスタイルを調べるために、社会人の男子を対象に、好みの女子の夏のヘアスタイルについてきいてみました。

Q.夏の女子のヘアスタイル、どちらがいいですか?

夏らしくまとめ髪 64.0%
いつも通り下ろしている 36.0%

まとめ髪が6割以上を占める結果となりました。でもこれだけではちょっと、どうしたらいいのかわかりませんね。それぞれの理由と、まとめ髪にしてほしい場合はどんなまとめ髪がいいのか、調査してみました。

■下ろしているのがいいのは何故?

・「似合っていたらどちらでも」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「普段通りが一番!」(35歳/運輸・倉庫/その他)

と、いつもと同じでいい、そんなにこだわりはない、という男子が多数。その他の意見としては……

・「まとめると、汚い肌が見える人がいる」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「さらさらの髪で下ろしているほうが可愛く見える」(32歳/学校・教育関連/専門職)

さらさら髪は男子のあこがれ、まとめ髪にするには、首回りやうなじがキレイに見えるようにちゃんと肌を清潔に、普段からケアしておくことも大切になりそうです。

■まとめ髪がいい理由

・「いつもとギャップがあるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すっきりしていて、夏らしいから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつもとちがう髪型がぐっとくる」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「まとめているほうが涼しそうに感じる」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

まとめてみると、ほかの季節では見ることのできないまとめ髪が、男子にはグッと来るようす。見ていて暑苦しくないのも、まとめ髪が人気の理由。

■まとめ髪はポニーテールが最高!

中でもどんなまとめ髪が人気なのかきいてみたところ、具体的に出てきた髪型の名前は「ポニーテール」なぜポニーテールが人気なのでしょうか?

・「特にポニーテール。涼しそうでいい」(36歳/ソフトウェア/技術職)

・「ポニーテール。さわやかなので」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「見ていてスッキリする。いつも通りだとなんとなく暑苦しく感じる。うしろでポニーテールみたいにまとめるのがいい」(29歳/医療・福祉/その他)

・「ポニーテール。アクティブな感じがしていい」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

元気でさわやか、そして涼しげな雰囲気がポニーテールの人気の秘密のようです。全体的に男子としては

・「首元やうなじが見えるとセクシー」(37歳/通信/技術職)

という気持ちから、夏には女子にまとめ髪をしていてほしいという気持ちがあるようですね。

・「まとめた髪をほどいた瞬間と、そのギャップが好きだから。一番好きなまとめ髪はお団子」(32歳/不動産/専門職)

というように、ほどいた瞬間にドキッとすることも……。

夏、どんな髪型で過ごそうかと考えている人は、この意見を参考に、夏のヘアスタイルを決めてみてはいかがでしょうか。きっと夏ならではの女子の魅力をUPさせる髪型が見つかるはず! まとめてもおろしても、常につやつやさらさらの髪をキープできるように、普段からヘアケアを念入りに行いましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年5月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ