お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ズバリ、男女で理想の女子の体型はちがうもの?

「こんなプロポーションになりたい!」と理想を掲げてみても、それが男性ウケするかどうかはまた別の話。男性が理想としている女子の理想の体型は、女子が考えているものとはまたちがう可能性が……。そこで、男女の「理想の女子の体型」について、社会人男性に聞いてみました。今後のカラダづくりの参考にしてみては?

Q.男女で「理想の女子の体型」はちがうと思いますか?

はい 81.4%
いいえ 18.6%

80%以上の男性が、女子とはちがうと感じているようです。それでは、男性陣は具体的に、どのような体型を「理想の女子の体型」と考えているのでしょうか? またそれは、女子の考える「女子の理想の体型」とどのようにちがうのか、調査の上、種類別にまとめてみました。

■もしかして「ぽっちゃり」と「やせ型」の認識にちがいがある?

・「ぽっちゃりと言ったとき、明らかに男性のほうが細身の体型をイメージしているから」(29歳/医療・福祉/技術職)

・「女子が言うやせていると、男性の考えるやせているはちがうため」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男性が太いというのと女子のとはちがう」(31歳/不動産/事務系専門職)

たしかに、同じ「ぽっちゃり」「やせ型」などの表現を使っていても、頭の中でイメージしている体型にはちがいがあるのかもしれません。どの程度の体型を「ぽっちゃり」といい、どの程度を「やせ型」というのか、もう少し掘り下げてみましょう。

■細身を好む男性の意見

・「細身の体型が好き。全体的に細いほうがいい。バストも大きくなくていい。女子はバストやヒップはウエストよりも大きいものを理想としていると思う」(34歳/建設・土木/技術職)

・「私は小柄でやや細身な女子がタイプです。でも、女子が思う理想は、スラリとしていてくびれていて胸が大きいといったものだと思います」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「男の理想は小さくて華奢な体型。女子はすらっとしたモデル体型だと思っていると思います」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「女子は体重を気にするが、男性は体型を見る」(34歳/小売店/販売職・サービス業)

やせ型とは「ガリガリ」のことではなく「華奢」なイメージのことを言う様子。男性は体重そのものではなく、カラダのシルエットの印象に注目しているのですね。そして、細身好きの男性は、バストやヒップのメリハリはあまり求めていないようです。

■健康的が一番

・「男は程よく肉付きのある普通体型の子が好き。女子が思ってるほど細身ではないよ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「服の上に脂肪が乗らない程度のぽっちゃりが好き。女子が言うぽっちゃりはもろ肉が乗っていて、男子が思うぽっちゃりより太い」(26歳/通信/技術職)

・「標準体型がいい。女子は明らかに標準体型より痩せているのを好むよね」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・「体調に影響のない程度に肉付きのある体型が理想。やせ過ぎてる人を見ると自分の子孫を残すうえで不安になる」(30歳/商社・卸/営業職)

ここでも「肉付き」という表現や「ぽっちゃり」という表現が出てきますが、あくまで痩せすぎでも太り過ぎでもなく、ある程度健康的にお肉のついている状態を「ぽっちゃり」などと表現していることがわかります。きちんと栄養をとり、適度な運動をして、男性の理想の「ぽっちゃり」に近づけることができれば、均整の取れた体つきを手に入れることができる、ということかもしれません。

■メリハリボディとは?

・「女→細い、すらっとした感じ。男→ふわっと、やや肉ついてたほうが好き」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「出るところはそれなりに出ていればよい。女子は何が何でも痩せなくちゃ、と思っているようだが、十分痩せている人もダイエットダイエットと言っているような気がする」(38歳/その他/技術職)

・「脚がキレイでお尻が大きく、お腹がぽっちゃりで胸はまな板でなければいい。女子は、脚がガリガリで小ぶりなお尻とくびれたウエスト、胸はDカップ以上を理想としている様に感じる」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「女子はとにかく細い体型を好むが、男性は魅力的な体型を好む」(31歳/金融・証券/専門職)

女子の理想とするメリハリボディには、男性にとっては極端なイメージがあるようです。それほど極端にメリハリがなくても、健康に問題がない程度のメリハリで男性は十分に満足な様子。

中には「女子は何だかんだでスレンダーさを求めがちな印象。男性は個人差が大きいが、標準体型を理想とする人が多い」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)という冷静な意見も。「ぽっちゃりが好き」という意見が圧倒的多数でしたが、女子の考えている「ぽっちゃり」とは少しズレがある様子で、男性にとって「ぽっちゃり」は細すぎない標準体型だと言えそう。あくまでも体重などのデータではなく、女子らしい雰囲気を求めるのが男性の目線。無駄なぜい肉が付きすぎないよう、適度な運動などでカラダを引き締め、女子らしいカラダつくりを目指していきましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年07月31日に公開されたものです

SHARE