お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ライフ全般

女性に聞いた!「花束」もらうのと「札束」もらうの、どちらがいい?「花束:51.6%」「札束:48.4%」

女性には花を贈ると喜ばれるといわれます。確かにロマンチックなプレゼントですね。では現金を贈るとどうなのでしょうか。「花束」と「札束」、どちらのプレゼントがいいのかを女性に聞いてみました。

【想像するだけでキュン!彼にしてほしい「理想のプロポーズ」を徹底調査】

以下の質問をしてみたところ、意外な結果となりました。

Q.女性に質問です。男性からのプレゼントで「花束」をもらうのと「札束」をもらうのでは、どちらがいいですか?

花束がいい!……158人(51.6%)
札束がいい!……148人(48.4%)

「花束」と「札束」がほぼ同じ数の支持というのも驚きですが、花束と回答した人の方が多かったのです。
なぜ、そちらがいいのか理由を聞きましたので回答をご紹介いたします。

■「花束」がいい理由!

・いつだってお花はうれしい。(28歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・花束の方がロマンチック。(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・女性ということを意識させてくれるから。(25歳女性/電機/事務系専門職)

・札束は欲しいですが、それより花束の方が心が込もってそうでうれしい。(23歳女性/医療・福祉/専門職)

・札束は生々しい。(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・もともと花が好きではないので、花束をもらってもうれしくない。でも、札束だと「買われた」という感じがして不愉快だから。(23歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・普段ロマンチックなことをしない人から照れながら渡されたら感動する。(24歳女性/建設・土木/クリエイティブ職)

積極的に「花束の方がいい」という女性よりも、「本当はお金の方がいいけど、札束は生々しい」、また「買われているような感じがする」といった消極的な花束支持の女性が多かったです。確かに、もらった現金で好きなものを買った方がいいかもしれません(笑)。

また、女性に現金をプレゼントする際には、男性はその渡し方に一工夫する方がいいでしょう。

■「札束」がいい理由!

・花束はロマンチックだが、実用性がない。(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・花束は数日で駄目になってしまうが、札束であれば有効活用できるから。(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・金に勝るものなし。(24歳女性/情報・IT/技術職)

・価値が大きいから、愛も大きいはず!(22歳女性/マスコミ・広告/営業職)

・お花ってもらってもけっこう困る。花瓶用意して水やってと手がかかるし。札束の方がいいに決まってるでしょ。札束があれば花だってなんだって好きなものを買えるんだから。(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

札束の方がいいと回答された女性からは、非常に現実的な理由が寄せられました(笑)。お金はあって困るもんじゃなし、でございます。男性が札束をプレゼントしてくれるのであれば、その真意は確認するにしても、もらっちゃえば勝ちではないでしょうか。

いかがだったでしょうか。図らずも、「女性には花のプレゼントが喜ばれる!」を実証したアンケート結果となりました。
これを読んでいる女性の皆さんは、「花束」と「札束」、どちらをプレゼントされるのがうれしいですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年7月にWebアンケート。有効回答数306件。20歳~77歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ