お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

洗濯物の畳み方、食事の時間……。「同棲生活」で感じた“ギャップ”ってある?

お互いのことを深く知るのにぴったりな、同棲生活。いざ一緒に暮らしてみると、相手の思いもよらない一面や、自分には理解しがたい意外な習慣に気が付くこともあります。そこで今回は、同棲相手との間に感じたギャップについて、同棲経験者305人にアンケートを行いました。

■食事・睡眠・掃除など、生活スタイルってこんなに違うの!?

Q.同棲生活を始めて、相手との間に最初に感じたギャップは何ですか?

「夜寝る時に明かりをつけるかつけないか」(28歳/女性/情報・IT)
「洗濯物のたたみ方が違うこと。私がたたんだ洗濯物を、後で、全部自分のやり方になおしているのを見てしまった」(50歳以上/男性/電機)
「私は夜お風呂に入りますが、彼は朝お風呂に入る。内心、出勤前に急ぎながら入浴しても疲れが取れないのに……と思いました」(28歳/女性/アパレル・繊維)
「彼がご飯は出来たてじゃないと嫌がること。帰ってくる時間がわからないときは本当に困った」(32歳/女性/医療・福祉)
「洗い物をするときの、水を出す勢いに違いがあった」(28歳/男性/学校・教育関連)
「掃除にとても細かい人だった。少しでもやり方がよくないと指導が入る」(31歳/女性/その他)

些細なことのように思えますが、毎日のこととなると気になるのでしょう。二人のこれまでの習慣や価値観のちょっとしたズレで、ストレスを感じたりケンカになったりすることもあるようです。

■いくら好きでも、どうしても我慢できないこともある!

Q. 同棲相手との間のギャップで、どうしても受け入れ難いものは何ですか?

「お金にルーズ」(40歳/女性/不動産)
「夜に歯を磨かないこと」(27歳/女性/通信)
「散らかし放題の性格が癇に障ってしょうがない」(40歳/男性/食品・飲料)
「コンセントをやたらと抜く」(25歳/女性/情報・IT)
「部屋では全裸で過ごす女性と同棲した。最後まで慣れなかった」(30歳/男性/自動車関連)
「冷蔵庫の開けっ放し、シャワーの出しっ放し」(28歳/女性/学校・教育関連)
「彼が夜型で自分が朝型。活動時間が合わなかった」(28歳/女性/自動車関連)
「平気でおならをする」(27歳/男性/情報・IT)
「彼女がベジタリアンで肉料理があまり出ない」(25歳/男性/農林・水産)

価値観は本当に人ぞれぞれですね。よかれと思ってしていることや、当たり前に思うことでも、相手にしてみれば我慢ができない可能性も。今後、同棲を考えている人は、経験者の意見を参考に、あらかじめお互いの生活習慣を探ってみて、生活スタイルやお部屋の過ごし方を話し合うのもいいかもしれません。

【アンケート対象】
調査時期 : 2013年6月17日~6月25日
調査対象:マイナビニュース会員(同棲経験者限定)
調査数 : 305名 調査方法 : インターネットログイン式アンケート

※この記事は2014年07月09日に公開されたものです

SHARE