お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【徹底検証】「だめんず」を恋愛科学的に分析! 女性がダメ男にハマる心理とは?

荒牧佳代

◆検証2:どうして女性は、ダメ男にハマるのか?

女性はもともと男のオスとしての象徴と言える男性ホルモンの代表格「テストステロン」の威力を感じる男性を本能的に好きになります。

では、ダメ男にハマる女性はテストステロン好きか? と言えば、実はそうではありません。ダメ男の検証結果でもおわかりになるよう、“ダメ男を好きになってしまう女性は男の象徴であるテストステロン好きの女性でない”のです。もし本人が「ダメ男ばかりハマるのは男らしい危険な人が好きだから」と解釈しているのなら、それは勘違いしているということになります。

ダメ男にはまる原因は、女性自身の「“男らしさ”の誤った見極め」や「欲・自信のなさ」などの自己の利害に絡んだ依存にあるのです。

◆検証3:「だめんず(ダメ男)」の卒業方法

ダメ男にハマらないようにするには、真の「男らしさ」を見極める必要があります。それがこちら。

(1)自我の攻撃性を間違った方向に使わないようコントロールできる男である
(2)男のプライドをかけて、自分が好きになった大切な女性を守りたいと思う男である
(3)浮気の数が男らしさであるとナルシスト的に自惚れる男を、失笑できる男である

この3つの見極め力をつけることができれば、まずは大丈夫。あとは、いつ素敵な男性と出会ってもいいよう、女性としての魅力を磨き、自信をつけておきましょうね。

(恋愛科学カウンセラー:荒牧佳代)

※この記事は2014年06月30日に公開されたものです

荒牧佳代

恋愛科学研究所所長、恋愛科学カウンセラー。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックでさまざまなテーマを分析する恋愛科学(行動科学)のプロフェッショナル。2013年、avex(エイベックス)×DocomoのBeeTV「声感☆ラブメッセージ」全12話監修。2014年、Yahoo女子向けニュースアプリ「ポストピ」にて業界通のタレントとして記事をチョイス!コメント付きでピックアップ中。他、テレビ・ラジオ・ネットTVゲスト出演、Webサイトのコラム執筆、雑誌特集企画監修、恋愛&婚活セミナー講師、映画トークショーなど多方面で活躍中。

●オフィシャルブログ http://ameblo.jp/yumacute/

この著者の記事一覧 

SHARE