お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が胸キュンする女子のヘアアクセサリー2位は「カチューシャ」、NG部門2位は「かんざし」。両者1位は……?

意外と男性からのチェックが入っていることがある、女子のヘアアクセサリー。これはかわいいけど、これはちょっと……。男性から見た「アリ」と「ナシ」の境界線はどんなところにあるのでしょう? ランキングの結果から探りました。

Q.彼女がつけていたらキュンとくる、ぜひ女子につけてほしいヘアアクセサリーは?

1位 シュシュ 32.6%

2位 カチューシャ 16.0%

3位 ヘアピン・Uピン 14.4%

4位 ヘアゴム 11.8%

5位 リボン 11.2%

※6位以下省略、複数回答可、その他は除く

■1位「シュシュ」

・「かわいくて落ち着きもあるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「これでポニーテールにして欲しい」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

ワンポイントでつけているとかわいい、と男性からも評判の良い「シュシュ」。まとめ髪が好きな男性にとっては、これで結ぶとかなりキュンとくるようです!

■2位「カチューシャ」

・「女子っぽさが前面に出ていて可愛いから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「髪の長さに関係なく似合うので」(34歳/情報・IT/技術職)

こちらも男性陣に人気の「カチューシャ」。派手すぎないオシャレな雰囲気が好印象のよう。実は小顔に見える、とのうわさも!?

■3位「ヘアピン・Uピン」

・「清純な感じがするから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「髪型のバリエーションが多いとうれしい」(25歳/印刷・紙パルプ/技術職)

派手すぎず、いろいろな髪型のアレンジに向いている、という意見。さりげなくシンプルが好きな男性陣。女子的にはちょっと物足りないかも?

一方、これはちょっと嫌だな……と思うヘアアクセサリーもあげてもらいました。

Q.実は「彼女にあまりつけてほしくないな……」と思う、苦手なヘアアクセサリーは?

1位 リボン 28.9%

2位 かんざし 20.9%

3位 カチューシャ 13.4%

4位 ヘアピン・Uピン 9.1%

5位 シュシュ 7.0%

6位 コーム 5.3%

7位 ヘアゴム 4.8%

8位 バレッタ 3.7%

※6位以下省略、複数回答可、その他は除く

■1位「リボン」

・「ちょっと少女趣味過ぎるので」(30歳/自動車関連/技術職)

・「可愛いというより幼稚に見えてしまうので、あまりつけてほしくない。特に大きいリボンは良くない」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

子供っぽく見えてしまうというのが、一番の理由のよう。あまりにも幼く見えるのは、男性ウケは良くなさそうです。

■2位「かんざし」

・「浴衣のときは似合うけど、普段は服と合わないので」(34歳/情報・IT/技術職)

・「古い感じになってしまいそう」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

洋服に合わせるのは、ちょっと難しいかんざし。逆に浴衣や着物のときには、似合っている!と好印象になりそうです。

■3位「カチューシャ」

・「痛い不思議ちゃんみたいで嫌だから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「この年だと子供っぽくて似合わないと思うから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

好印象でも挙げられたカチューシャですが、一方で、子供っぽいと思う男性も。髪型やカチューシャの太さにも、もしかしたら好みがあるのかもしれません。

<まとめ>

男性に「ナシ」と思われるヘアアクセサリーの大半は、子供っぽいから、というのが原因。ハデだったり大きかったりするものは、とかく幼く見えてしまうよう。ワンポイントくらいにとどめた方が好印象!?

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数 男性187件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月27日に公開されたものです

SHARE