お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 女性が頼むと正直引いてしまうおつまみ5選

女性だってお酒は楽しみたい! そのためには、お酒と相性のいいおつまみの存在が必須ですよね。しかし、男性の中には、「女性がこんなの頼んでたら引く……」という人もいる模様。では、どんなおつまみが男性にとってNG? みなさんの意見を集めてみました。

■イカ関係は、やっぱり……

・「イカの一夜干し。おっさんのイメージしかない」(37歳/通信/技術職)

・「裂きイカ。飲んべえな気がします」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「イカの塩辛、かわいらしさがない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

スルメでも塩辛でもなんでも、どうやら「イカ」はおじさんがつまむもの、というイメージがあるようです。確かに、女性が頼むにはちょっと渋い印象ですね。

■たこわさはおっさんの食べ物?

・「たこわさ。おやじっぽいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「たこわさ。酒飲み感がヤバイ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「たこわさび。おっさん臭い」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

たこわさはおいしい。しかしどうしても「おっさんのツマミ」というイメージが……。気心の知れた女同士の席でなら、引かれることなく味わうことができそう。

■渋すぎる……エイヒレ

・「エイヒレ。渋すぎるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「エイヒレ。酒飲みだと思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「エイヒレ。完全に酒のつまみだから」(31歳/小売店/事務系専門職)

はい、確かに完全なる酒のツマミです。でもおいしいものはおいしいのです。お酒に合うことは間違いないけれど、男性と一緒のときは控えておいたほうが無難かも。

■ニンニクはカンベンしてください

・「ニンニク揚げ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「大盛りのご飯系、特にガーリックライス。まわりをあまり気にしないタイプかなと思う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

食欲をそそるニンニクの香り! しかし、そのニオイがあとから後悔へと変化することも。気になる男性が一緒の席では、なかなか自分から注文はできませんよね。

■ほかにもこんなものがNG!?

・「焼き鳥。年寄りくさいから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「砂肝。野性的に見える」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「枝豆、おやじっぽくてあまり可愛くないから」(25歳/農林・水産/技術)

・「ホッケはおっさんっぽい」(26歳/情報・IT/技術職)

・「からあげを頼んでいると食生活が良くないなと思う」(26歳/自動車関連/営業職)

飲み会のお供に最適と思われるおつまみたちに、NGを出す男性のみなさんも! 確かに、おじさんっぽいという点は否定できませんが、おいしく食べられたらいいのでは?

いわゆる「酒のツマミ」は、どうしても「おじさん」というイメージを伴いがちですよね。実際には、もうちょっとこじゃれたおつまみを注文する人が大半のはず。しかし、一緒の男性が、そんなおじさん的おつまみを注文するあなたもカワイイ、と言ってくれるような懐の深い人なら、遠慮なく頼んでみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年06月25日に公開されたものです

SHARE