お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

やっぱり女子はこういう男性が好き! 「話しかけやすい」男性の特徴・5つ

男性女性にとって「なんとなく話しかけやすい男性」もいれば、「なぜか話しかけづらい男性」もいますよね。もちろん好かれやすいのは、前者です。この違いは、いったいどこから生まれるものなのでしょうか。女性たちを対象に「話しかけやすい男性の特徴」を調査しました。

【相手から話しかけてくれるように仕向ける方法とは?】

■いつもニコニコ!

・「いつもニコニコしていたり、どんなに忙しくても、聞いてくれる姿勢を持つ男性」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「普段、笑顔の印象が強い方には話しかけやすいような気がします」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

定番ですが、いつもニコニコ、穏やかな男性には話しかけやすい! という意見が目立ちました。きっと受け入れてくれる! と思える分、突っ込んだ話もしやすそうですね。

■挨拶が決め手

・「不愛想でなく、挨拶などを気軽にしてくれる人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

こちらも多かった意見です。毎日挨拶を交わしていれば、ちょっとした世間話で盛り上がることもあるでしょう。気持ちの良い挨拶は、やはりコミュニケーションの基本です!

■会話上手な男性

・「ソフトで向こうからも話しかけてきたり、冗談を言ってくる」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「話しかけると会話を広げてくれたり、話をつなげてくれる」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

ちょっとした会話も盛り上げてくれる男性は、女性からも人気が高め。何気ない会話から、恋に発展するケースも多いのではないでしょうか。

■オーラが……!

・「スマホいじってばかりではない人」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「話し掛けるなオーラが出ていない男性です」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

一人で手持ち無沙汰なとき、ついついスマホをチェックするのが癖になっていませんか? そんなつもりはなくても、周囲は「話しかけるなオーラ」を感じ取っているのかも……! たまにはボーっとすることで、異性が話しかけやすい「隙」を演出できそうです。

■意識しなくて済みます!?

・「あまり見た目が格好良すぎない」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「女性的な男性。オネエ系な人」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

あまりに「オトコ」を意識させる男性は、女性にとって話しかけづらい……! という意見もチラホラ。よく話しかけられるのは、意識されていない証拠!? 男性としては少々微妙な意見かもしれませんね。

いつもニコニコ、物腰が柔らかく、ウェルカムな雰囲気を出している男性に対して、「話しかけやすい!」と思っている女性が多いことが分かりました。派手ではなくても、実はこんな男性が最もモテるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]