お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

このまま付き合っていて大丈夫!? 結婚する気のない彼氏の言動5選「親や友人に会わせてくれない」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋人との付き合いが長くなれば意識し出す「結婚」。彼女が「いつかは結婚したい……」と夢見ていても、彼氏はそれほど考えていないこともあるようです。「もしかして、結婚するつもりないのかな……」と思ってしまった彼氏の言動について、女性たちに聞いてみました。

貯金をしない

「お互いいい年なので、2人の将来のために一緒の口座に貯金することを提案したけど、キッパリ断られた。かと言って、自分で貯金している様子もなし。彼の未来のビジョンに私はいないのでは……と思ってしまった」(28歳/出版)

結婚は何かとお金がかかるもの。将来を考えていたら、今からでも少しずつ貯めておくのが賢明ですよね。貯金をしない彼は将来像が描けていないのかもしれません。

週末は遊びの予定がギッシリ

「多趣味で社交的な彼は、週末に必ず遊びの予定を入れている。ひとりの趣味も多く、ふらっと出かけることも多い。気ままに遊んで暮らしたい彼は、家庭に収まるタイプではないのかなと思ってしまう」(26歳/飲食)

多趣味な人は魅力的ですが、趣味に没頭し過ぎるあまり、彼女を置いてきぼりにしてしまうようです。共有できる趣味であれば一緒に楽しめていいかも。

自分第一

]

「仕事に一生懸命な彼を好きになって付き合ったけど、常に仕事や自分の予定が第一。デートの約束も、仕事のスケジュールが出てから決めるので、いつもギリギリに連絡が来ます。私の人生のことなんて、全然考えてくれてないんだろうな」(26歳/アパレル)

確かに仕事は重要ですが、彼氏が彼女に合わせてもらっている自覚があるかどうかがポイント。仕事にまい進するためには、妻の支えが必要だと思ってくれれば、結婚を考えてくれそう?

親や友人に会わせてくれない

「親への挨拶を避けるだけでなく、彼の友だちにすら紹介してもらえない」(27歳/金融)

結婚を考えたら、親への紹介は避けては通れないもの。誰にも紹介しないのは、外堀を固められたくない男性の心理なのでしょうか……。

「まだ早い」「そのうちね」が口癖

「2人の将来の話をしようとすると、『まだ俺たちには早いよ』『そのうち結婚しようね』と言ってサラッと受け流す」(29歳/デザイナー)

これは結婚をかわす男性の常套句。今の状態から変化を望んでいないようです。いつまで経ってもこのセリフを言うようだったら、見切りをつけてもいいかも!?

まとめ

結婚はひとりではできないもの。2人が同じタイミングで結婚を意識できたらベストですが、現実はそううまくはいかないようです。もし女性が結婚を考えているのなら、待っているだけではなく、自ら話を持ち出してみることが必要なのかもしれません。みなさんは、結婚する気がない彼氏についてどう思いますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2014年06月18日に公開されたものです

SHARE