お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性の「半径1m以内の世界」で流行っているアレコレ・5選

流行に関係なく、自分の周囲だけで盛り上がっているコトってありますよね。筆者の職場ではコッソリ上司をアダ名で呼ぶのが女子社員たちの密かなブームです。「それのどこが楽しいの!?」と他の人たちには理解してもらえなくても、仲間内では盛りあがる、そんなコアなブームを集めてみました!

「社内の女子だけに回ってくる回覧板にはかわいいシールを貼って返信するのが定番。そのためのシールを集めています」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
女子っぽくて可愛らしいブームですね。ファンシーな回覧板だと、業務の連絡も楽しくなっちゃいそうです。

「知り合いのおっちゃんに卓球台をもらったので、我が家では週1で卓球大会をやっています」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
卓球台をもらう機会も、卓球台が置けるほど広い家も、毎週卓球大会をする家族も、そう多くはないですよね。これぞまさに半径1mのブーム!

「月の決まった生活費でいかに美味しく豪華なご飯が作れるか挑戦中! 旦那からも好評です」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
これぞ主婦のカガミ! 経済的かつ旦那さまに喜ばれるのであれば一石二鳥です。

「スペシャルビスコ。とっても美味しくて、社内の売店で買っていたら周りも興味を持って、大人買いしていました」(29歳/衣料品・化粧品/技術職)
仕事の合間に食べるのにちょうど良いサイズですよね。ビスコに群がる大人たちを想像すると……シュールです。

「遠距離中の彼氏に料理を作って、クール便で送るのが最近のブームです」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
遠く離れても彼女の手料理が食べられて彼も幸せ!? 汁物とかも送ったりするのでしょうか?

いかがでしたか? 仲間内で同じブームを共有すると、なんだか連帯感が生まれますよね。ただし、この手の「内輪ウケ」でところかまわず盛り上がっていると、他の人がポカーンとしちゃうのでご注意あれ!

※『マイナビウーマン』にて2013年1月にWebアンケート。有効回答数300件(22歳~34歳の働く女性)

 (松原麻依/清談社)

※この記事は2014年06月13日に公開されたものです

SHARE