お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! デート中、ひんぱんに化粧直しをするのはアリ? ナシ?

デート中に、メイク崩れが気になって、ひんぱんにチェックしてしまうのは、女性にとっては当たり前!? ただし、それがあまりにも頻繁だと、ヒンシュクを買ってしまわないか少し心配……。そんな女性の小さな努力を、異性はどう見ているのでしょうか? アンケートで聞きました!

Q.デート中、ひんぱんに鏡をみたり、ヘア・メイクを直す女性をどう思いますか?

アリ 25.8%

ナシ 74.2%

■いつもキレイでいて!

・「身だしなみに気を付けていると思うから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「身だしなみは大切だから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

アリ派男性は「身だしなみに気を遣うのは、女性らしくていい!」という考えのようで、あまりにも気にしない人はイヤという声もありました。

■気持ちがうれしい!

・「かわいくいたいという表れだから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「がんばってキレイを維持しようとしてくれているんだなと思うから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「キレイでいようとしてくれてうれしい」(34歳/その他/その他)

なかには、自分のために化粧直しをしてくれている、その気持ちにグッとくるという男性も。気持ちをくんでもらえているようで、女性にとってはうれしいコメントです。

■邪推してしまいます

・「ナルシストみたいでイヤ」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「神経質っぽい」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「内面はあまり期待できないと感じてしまう」(39歳/その他/その他)

ナシ派男性からは、ひんぱんな化粧直しをする女性の内面に疑問を感じてしまうことがあるよう……。彼がこのタイプの場合、好感度ダウンのきっかけになる恐れがあるので要注意。

■デートがつまらないの?

・「一緒にいてあまり楽しくないのかと思ってしまいそうだから」(27歳/その他/その他)

・「デート中は自分のことじゃなくてこちらに集中してほしい」(31歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「集中されてないような気がして嫌」(32歳/機械・精密機器/技術職)

女性にとっては、デートをめいっぱい楽しむため、自分に自信を持つための化粧直しでも、男性にはネガティブに受け取られる場合があるよう……。

彼のためにキレイにしよう、という女性の気持ちは、なかなか上手く伝わっていない現実が見えてきました。かえって彼をイラつかせる原因になってしまうことも……。化粧直しは、相手に見えないところでサッとすませるのが無難かも!?

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にwebアンケート。有効回答数 男性217件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月12日に公開されたものです

SHARE