お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ライフ全般

女性用めがね最近の流行「少し厚みのある、大きめのフレーム」「人気色は茶、黒」

めがねのデザインには、四角いもの、丸いものなど、さまざまあります。このデザインに流行はあるのでしょうか。また、現在どのようなデザインが支持されているのでしょうか。今回は、めがねのデザインについて取材しました。

【眼鏡は見え過ぎない方がいい?眼科医に聞く、正しい度数の選び方「両目で1.0が適切」】

「Zoff」(ゾフ)ブランドでめがねの製造・販売を行っている、株式会社インターメスティック 商品マーケティング本部の猪俣 拓さんにお話を伺いました。

■実は季節ごとに新デザインのめがねが登場している!

――まず、めがねのデザインがどのタイミングで変更されるのか、新しいデザインのめがねがいつ投入されるのかを知りたいのですが。

猪俣さん ゾフではファッションと同様に、季節ごと、春夏秋冬に新しいデザインの商品が店頭に登場するようになっています。例えば、春夏には「透け感」のある涼しげなもの、秋冬には「質感」のあるシックなものといった具合です。

一方で、オールシーズンで販売されているベーシックなめがねもあります。これらの商品は、シーズン商品のようなスパンで変化することはありませんが、トレンドに合わせ、リサイズ、リデザインを重ねています。

――ベーシックなものとシーズンもの、どのくらいの比率でしょうか。

猪俣さん 弊社の店頭では、約1,200本の商品があります。このうち約3分の2がベーシックな商品、3分の1がシーズン・トレンドの商品です。

――ということは、400種類ほどの製品が季節ごとに更新されるわけですね。かなり大量ですが、めがねのデザインを行うデザイナーさんは大変では?

猪俣さん めがねのデザインに関しては社内の担当デザイナーが行っていますが、頑張って仕事をしてもらっています(笑)。

■女性に人気のめがねはどんなデザイン!?

――現在女性に人気のめがねはどんなデザインですか?

猪俣さん そうですね、おととしから「クラシックフレ-ム」、中でも「ウェリントン」の人気が高いです。

フレームに少し厚みのある、大きめのフレームですね。20歳-30歳代の女性に人気が高く、その傾向は2014年も続くものと思われます。

――女性に人気のカラーはどんなものでしょうか?

猪俣さん 一番人気は肌なじみが良い『茶系』です。2番目は『黒』ですね。

――わりと地味めの色が人気なのですね。

猪俣さん そうですね。あまり派手な色よりも、落ち着いた色味の方が多くの方に好まれています。また、最近ではフレームに関してもちょっと面白い商品があります。例えば、これです。

フレームの中に洋服に用いられている生地(テキスタイル)を挟み込んでいます。フレーム自体にプリントを施したものとは表情が異なるので注目されています。

■ファッション雑誌からのレンタル依頼で人気なのは……

――人気のめがねのデザインは変わっていくものですか?

猪俣さん はい。例えば、ファッション雑誌から貸し出し依頼をいただくことがよくありますが、その内容もそのときによって変わります。
現在は、
●サーモント

●ウェリントン

●ボストン

●ラウンド

というデザインの商品に依頼が集中しています。これらが女性に人気があるからでしょう。

■女性に人気の「ゾフ・スマート」「ゾフ・スマート ミッキーマウスモデル」

――他に女性に支持されているめがねはありますか?

猪俣さん そうですね、2011年10月から展開している『Zoff SMART』(ゾフ・スマート)は軽くて丈夫で人気があります。これは航空機などに使われている『ウルテム』という新素材を使用した製品で、このように曲げても壊れません。

またとても軽いので、実際に店頭で手に取られて驚かれる方も多いですよ。

●……最軽量のモデルでレンズの重さを除くと約8.0グラムです。

――確かにこれはびっくりするほど軽いですね!

猪俣さん また、鼻パッドの部分には、さらりとした肌触りに加工した、柔らかいシリコンパッドを使用しています。これは、鼻に眼鏡の跡が付かないように、化粧崩れを防ぐように、ということを狙った仕様です。女性に特に喜んでいただけると思っております。

鼻パッドはとても柔らかなシリコン製です。

この「ゾフ・スマート」に「ミッキーマウスモデル」という商品がありまして、こちらも女性に人気があります。

テンプル(つるの部分)にはミッキーの顔などをレーザー加工で入れ、テンプルエンド(耳に掛かる端っこの部分)にはミッキーのシルエットとサインが入っています。ディズニーファンの皆さんに喜んでいただける商品になっています。

■めがねを選ぶ際のアドバイス!

――めがねを選ぶ女性にアドバイスをお願いします。

猪俣さん めがねは視力矯正のためだけのものと思われがちですが、ファッションアイテムの一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

家でくつろいでいるとき、おでかけするとき、オフィスでパソコンに向かっているときなど、その場その場、シーンごとの皆さんのファッションに合った商品を選ぶと、もっとめがねを楽しんでいただけると思います。

――ありがとうございました。

ここ2年ほど、女性に人気のめがねのデザイントレンドは、「ウェリントン」「ボストン」といった「クラシック」なタイプのようです。

あなたは、どんなデザインのめがねを使っていますか?

⇒『Zoff』の公式サイト
http://www.zoff.co.jp/

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ