お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 インナービューティ

男性に聞いた! 「ぽっちゃり女子」と「デブ女子」の境界線って?

「ぽっちゃり女子は男性ウケがいい」なんて最近よく耳にしますが、では「ぽっちゃり」ってどのくらいの体型のことなのでしょうか? 今回のアンケートでは社会人男性に「ぽっちゃり女子とデブ女子の境界線」についての意見を聞いてみました。

■数値で明確に線引き

・「ウエストが11号はぽっちゃり、13号はデブ」(30歳/自動車関連/技術職)

・「『ぽっちゃり』と『デブ』の境界線は、標準体重から3キロ以内かどうか。3キロならすぐ痩せることができると思うから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「体脂肪25%超えたか」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

洋服のサイズから体重、体脂肪率まで数値で明確にわけているのは、男性らしい考え方とも言えるかも。でも、同じ数値でも見た目が全然ちがう女子もけっこういたりしますよね。

■メリハリがあるかどうか

・「胸やおしりなど出るとこが出て、ウエストが締まってないなど、体型が崩れていたらデブ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「くびれがあるかどうか」(28歳/機械・精密機器/技術職)

ボディラインにメリハリがあれば「ぽっちゃり」になるそうです。確かに、引き締まった部分があるとそれほど太っているように見えないこともありますもんね。

■全体のイメージ

・「清潔感じゃないかと思う。清潔感があると大抵は許せる」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「見た目に違和感があるか、ないかで判断します」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「全体的に丸いか丸くないか」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

基準としてはわかりにくいですが、体重などだけでは判断しないという点では、ある意味正解なのかも。少し太めでも、服装を工夫するなど見た目のイメージで印象を変えることはできますよね。

■特定のパーツで判断

・「指に脂肪がついている」(35歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「顎があるかないか。二重顎かどうか」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「背中に肉があるか」(29歳/農林・水産/技術職)

指や顎、背中など特定のパーツで判断する男性も。確かに、おなかや脚だけでなく、細部にまで肉がつきはじめると、本気でダイエットを考えてしまうかも……。

いかがでしたか? 男性の意見を見てみると、ただ体重が重い、軽い、ということではなく、カラダのメリハリや見た目のイメージなども、関係していることがわかりますね。だんだんと薄着になる機会が増え、ダイエットを意識しはじめた女子は、メリハリのある内側からキレイなカラダ作りを心がけてくださいね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ