お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞いた! 女子の好きな髪型ランキング……1位は意外な結果に!?

髪の毛はその人の印象を左右する大事なもの。色や質感ももちろんですが、やっぱりヘアスタイルはイメージに大きく影響しますよね。最近はショートやボブも人気ですが、男性から見て、「これがイイ!」と思うヘアスタイルはどんなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.女性の好きな髪型を教えてください。

第1位「ロング」26.0%
同率第1位「ショート」26.0%
第3位「セミロング」23.0%
第4位「ミディアム」15.0%
第5位「ボブ」10.0%

ロングとショートが同率という、ちょっと意外な?結果となりました。ただ、セミロングやミディアムをあわせると、肩下の長さのヘアスタイルがいいと思っている男子が70%を占めます。では、それらを選択した理由などを聞いてみましょう!

■やっぱりロングは不動の人気

・「長くて艶やかな黒髪にはグッとくる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「ロングが一番女性らしさをかもしだしているから」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「手入れの行き届き感がよくわかる。長い髪をかき上げる仕草が好き」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「裸になったときに、胸が隠れるところがいい」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

男性にはなかなかまねのできないロングヘア。そこに女性らしさを求める人も多いはず。できることなら、サラサラつやつやの髪の毛をキープしておきたいですね!

■ショートはかわいい

・「ショートが似合う人は、かわいい人が多いから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「横顔が見えそうで見えないところが、期待感をあおるから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「アクティブな感じがするので、グッときます」(36歳/建設・土木/営業職)

・「さわやかでかわいい」(31歳/金融・証券/専門職)

ちょっと潔い感じもするショートヘア。といっても、ボブに近いものからベリーショートまで、さまざまなスタイルがあるのも特徴ですよね。自分の良さが際立つ髪型を作ってくれるサロンとの出会いも重要!?

■セミロングは女性らしい

・「女性らしさがあってかわいいから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ガーリーでかわいらしさを感じるから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「肩にかかる位がいいと思います」(34歳/情報・IT/技術職)

・「短すぎるとあまり女性っぽくなくなるし、長すぎるとメンテナンスなど大変そうだから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ロングとまではいかないけれど、長めのスタイルが特徴のセミロング。アレンジ次第でかわいらしくも女性らしくも演出できそう。

■ミディアムは髪の質感がポイント?

・「女性のキレイさとかわいらしさが感じられる長さが好き」(34歳/情報・IT/技術職)

・「髪のキレイさが見られるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「短すぎることも長すぎることもないから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ほどよい長さでふわっとしてる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ロング寄りだったりショート寄りだったり、さまざまなスタイルを選択できるミディアム。動きのあるヘアスタイルなら、ふわっとした質感も演出できますよね。髪の長さは短めでも、女性らしさを演出しやすいスタイルかもしれませんね。

■ボブはおしゃれ

・「おしゃれに見えるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「活動的な感じがするから」(31歳/商社・卸/営業職)

・「かわいく見える」(33歳/商社・卸/営業職)

女性に人気のボブですが、今回は最下位と言う結果に。しかし似合っている人がしていると、やっぱりおしゃれでカワイイ雰囲気が演出できますよね!

女性らしさを演出したいなら、やっぱりロング系のスタイルが鉄板のようです。ショートやボブにチャレンジするなら、信頼のおけるサロンへ……。ヘアスタイルは自分自身の魅力を演出するもの。女性らしさももちろんですが、自分に似合うスタイルを探求していきたいものですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年05月22日に公開されたものです

SHARE