お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分にネタがないと気まずい!? 女子会での恋バナが嫌いな女子は29.8%

女子会で盛り上がる話題といえば、やっぱり恋バナ。好きな男性のタイプや、デートの中身など、女子会なら男性のいるところではしづらい恋愛話も自由にできますよね。ただ、人の恋バナを聞く分にはいいけれど、自分の話をするのは嫌……なんて女子もいたりします。働く女子のみなさんに、恋バナが好きか嫌いか、アンケートをとりました!

Q.女子会で恋バナをするのは好きですか? 嫌いですか?

「好き」70.2%
「嫌い」29.8%

約7割の女子は恋バナ好きですが、約3割は嫌いとの回答。それぞれの理由を見ていきましょう。

「好き」派の理由

・「一番盛り上がる話題だから」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「それがメインで女子会をするから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「姉妹がいないし、男性社員がほとんどなので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「楽しいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「エッチに関する話は盛り上がる。異性がいないので下品な感じがしない」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「女子にしかわからない感覚があるから。二股の話は盛り上がります。女はやはり怖い」(29歳/電機/事務系専門職)

もちろん女子だけにしかできないキワドイ話になるときも。でも楽しいですよね。

「嫌い」派の理由

・「自分にネタがないから。女子会で恋バナがはじまるとだいたい順番にまわってくる」(22歳/生保・損保/営業職)

・「他人のことならいいけど、自分の話はしたくない」(26歳/農林・水産/技術職)

・「あんまり共感することができなかった」(30歳/その他/事務系専門職)

・「女子会といえば恋バナだが、人によってはひたすら自分ののろけを話すので疲れる」(25歳/電機/事務系専門職)

・「すぐに話が広まってしまうから嫌いです」(26歳/医療・福祉/専門職)

内容自体が苦手だったり、よくも悪くも自分の恋愛事情を共有されてしまうのがちょっと……というご意見もありました。人の話ばかり聞いて自分から話すことがないと、ちょっぴり居心地悪かったりもします。

では、どんな恋バナで盛り上がっているのでしょうか? 具体的な内容を紹介します。

こんな恋バナで盛り上がる!

・「友だちの友だちが受けたプロポーズの話がユニークでした。プロポーズしないと言われていたが、あるとき食事に行ったらケーキが出てきて、そのお皿にプロポーズの言葉が書いてあったそうです」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「電車でひと目ぼれした人がいるという友人が、次の女子会時に、『引っ越しを機に最後になるから手紙を渡した』という話をしてくれた。結局連絡はもらえなかったという話でしたが、なんだか温かいものを感じました」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「今まで男性と交際したことがなかった友人から恋愛相談をされていたが、見事その好きな人と付き合うことになった話はうれしかった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「元彼と新しい人との間で揺れ動いていた友人に対して、新しい人のほうがいいと応援した。そして、その友人がつい最近、結婚した」(25歳/電機/事務系専門職)

・「彼氏がとても心配性で、いつも9時になると電話をしてくるという人がいた」(30歳/その他/事務系専門職)

・「営業バリバリだった友人の彼。最初はみんなうらやましがってたけど、そこを退職してから、どんどんダメ男に転落していったこと」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

自分もうれしくなったり、ほっこりしてしまう話から、残念な彼氏の話まで、女子会では幅広いテーマが聞けるようです。

普段話せないプライベートな話をして盛り上がる女子会。中でも恋バナは格別ですよね。あなたは女子会で、どんな恋バナで盛り上がった経験がありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年05月12日に公開されたものです

SHARE