お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハマりすぎに注意! 携帯ゲームに課金する男性、約8割の女子が「引く」と回答

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

携帯ゲームは短時間でも手軽に遊べるので、待ち時間やちょっとした息抜きにも最適。基本的には無料で遊べるゲームも多く、プレイした経験のある人は多いのでは? ただ、ハマりすぎて、もっといいアイテムを手に入れるためについ「課金」してしまう人も。たまにならいいかもしれませんが、定期的に「課金」をする男性について、世の女子たちはどう思っているのか、直球の質問をしてみました。

Q.携帯アプリのゲームで定期的に「課金」をする男性について、どう思いますか?
引く……41.1%
どちらかといえば引く……38.1%
どちらかといえば引かない……11.0%
引かない……9.8%

「引く・どちらかといえば引く」と答えた人が8割弱も! 携帯ゲームに課金する男性を快く思わない女子は多いみたいです。それぞれの意見を見てみましょう。

<引く・どちらかといえば引く女子の意見>

・「ゲームより、その時間やお金を自己投資に費やしていてほしい」(31歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「お金の使い方がもったいない人だから、信用できない」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「趣味のひとつだと思うのでやめて、とまでは思わないけれど、お金を使いすぎるのはギャンブルと一緒なので、計画的に使うようにしたほうがいいと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

「引く・どちらかといえば引く」と答えた女子は、ゲームに費やすお金や時間がもったいないと感じている様子。少し遊ぶ程度ならいいけれど、どっぷりハマる人には抵抗があるようです。

<どちらかといえば引かない・引かない女子の意見>

・「趣味は人それぞれだし、ちゃんと生活費と管理できているなら別に引かない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「女性が月イチでネイルサロンに通うのと同じ感覚で、どこにお金を費やすかは個人の自由だから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「自分も課金しているアプリゲームがあるから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

「どちらかといえば引かない・引かない」と答えた女性は、趣味のひとつなんだから自由に楽しめばいいと考えているようです。また、自分自身も課金した経験があるので気にしない、という女子も。

携帯ゲームに課金して遊ぶ男性にはネガティブなイメージがあるようですが、実際にトラブルなどがあったのでしょうか? 女子のリアルな実体験をご紹介します。

<「課金」にまつわるアレコレ>

・「病院の待合室で妊娠中の奥さんに『ねえ、携帯ゲームに3,000円分のコイン買いたいんだけどいいかな?』と大きい声で聞いている旦那さんを見かけた。奥さんは妊娠中で不安だろうに、旦那がゲームばかりしていては頼りない父親になるだろうなと感じた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私の主人は、今まで課金しないと言っていましたが、課金のゲームにハマっていて育児放棄がはじまりつつあります……」(30歳/その他)

・「ゲーム大好きで有名な会社の後輩が、課金していたゲームのサービスが突然終了することになり、数十万円課金してきたのが無駄になったと絶望していました」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼女や奥さんよりもゲームを優先されるのは悲しいですよね。そして、数十万円の課金……というのも驚きです。

基本的には無料で遊べるため、「そこにお金をかけるのはちょっと……」と考える女子が多い結果となりました。ただ、「たまにならいい」という意見も多かったため、なんでも「ほどほど」にしておくのが無難かもしれませんね。

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年4月にwebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年05月02日に公開されたものです

SHARE