お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

男性に聞いた! 元カノが結婚と聞いてショックを受ける? 「少し未練」「何かむかつく」

ドレスを着ている女性別れの数だけ存在する元カレ・元カノ。もうお付き合いがないとはいえ、適齢期になれば友人やSNSから結婚報告を聞くこともあるはず。男性たちは、元カノの結婚を正直どう思っているのでしょうか? 今回、男性陣に聞いてみました。

【デート中に男性にお願いされて困ったこと「デート中ノーパン」】

Q.元カノが結婚したと聞いたら、ショックですか?

ショック 15.8%
特に何も思わない 84.2%

男性のみなさんにとったアンケートでは「特に何も思わない」が大多数でした。元カノはもう過去の人なのですね。

では、それぞれの回答の理由はどんなものなのでしょう? 順に見ていきましょう! まずは「ショック」編です。

■元カノに未練あり

・「やっぱり、少し未練があるから」(29歳/建設・土木/技術職)
・「自分のことを思っていてほしいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「昔の楽しかった思い出がよみがえってくるから」(30歳/情報・IT/技術職)

「まだ心残りが……」というパターンです。虫がいい気もしますが、別れても自分のことを好きでいてくれたらうれしいですよね。

■先を越さないで

・「先を越されたと思ってしまうから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「他人のものになったと思うと、なんとなくショックになるから」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「何かむかつきます」(28歳/建設・土木/技術職)

別れたあとはなんとなく先に幸せになりたいと思うもの!? 自分がうまくいっていないと何かを失った気がするようです。

■過去に別れたのは本当のこと

・「別れてるんだし、全然気にならない。喜びもしないけどショックもない。別れたら連絡を絶つので」(26歳/情報・IT/技術職)
・「エキセントリックな元カノが多いので皆結婚したら身が持たないと思って別れたから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「たとえ別れたときは納得していなかったとしても、既に過去のことと割り切るようにしているから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらは「特に何も思わない」編です。元カノに問題を感じていたり、もうさっぱりと縁を切っているので気にならないという意見でした。

■幸せになってほしい

・「おめでとうと思います。特に自分がふった人には」(33歳/通信/事務系専門職)
・「むしろお祝いをしたい」(33歳/商社・卸/営業職)
・「幸せになってくれればそれで良いです」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

最後に、元カノの幸せを願うというご意見をピックアップ。一度は好きになった人ですし、自分が既婚者だったりしていると幸せを願う気持ちは強くなりそう。でも、自分が振られた場合の元カノの場合は、未練たらたらだったりする場合もあるのかも?

友達とも家族とも違う、特殊な存在の元カノ。人の結婚は祝福したいと思う反面、自分の恋が不調の場合、素直に喜べない気持ちがあるのも正直なところ。元カノを祝福できるかできないかの境界線は、振ったか振られたかにあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数137件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ