お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

植物が枯れるのは危険サイン? お部屋の「気」の流れをよくする方法

「引っ越してから良縁に恵まれた」、「新しいお部屋は熟睡できる」、「お部屋の気が悪くて、植物が枯れた」、「電化製品が故障する」など、もしかしたらお部屋の気のめぐりが影響してるの?と思える体験談を耳にするとこがあります。そこで、お部屋の「気」について考え、「気」をあなたの味方にする方法を世界的ベストセラー作家、風水・スペースクリアリングの研究者 カレン・キングストンさんのもとで学び、日本人初のプロのスペースクリアラーに認定された竹内清文さんに教えてもらいました。


■「気」が悪いと観葉植物は枯れる
簡単にいうと「気」とは、生命が生きていくために必要な「生命エネルギーの層」です。たとえば観葉植物。植物も「気」、すなわち「生命エネルギーの層」があるからこそ生きられます。お部屋の「気」が悪かったり、フレッシュな「気」を補給できないと枯れてしまうことがあります。

■「気」は身近なもの
日本語には「気持ち」、「元気」、「気候」など、「気」が入った漢字があります。現代では、こうした漢字のもつ意味についての認識が薄れつつありますが、もともと日本人の私たちとって「気」は身近で慣れ親しんだものでした。

■「気」の流れを考えた日本の家屋
日本の伝統的な家屋は、お部屋を仕切る壁が少なく、襖などをたくさん使っています。こうした遮蔽物のない風通しのよいシンプルな家屋では「気」が流れやすいのです。おそらく日本人はもともと「気」の感受性が強かったのだと推察されます。

■「気」をよくすると何かよいことがあるのですか?
住んでいる人の「気」は、お部屋に残ります。お部屋の「気」がうまく流れていないと、住んでいる人の人生も同調して滞ります。反対に、家にフレッシュな「気」が流れていると、住んでいる人の人生の流れもよくなり、健康、仕事、恋愛、結婚、子育て、財産など、人生のあらゆる面によい効果をもたらします。

■自分で簡単に気の流れをよくする方法
1.「掃除」
いちばん簡単な方法は、掃除です。こまめに掃除をすることでお部屋の「気」をきれいに保つことができます。掃除は、ごみやチリなどの目に見えるものをきれいにしているだけでなく、同時に「気」もきれいに浄化しています。

2.「換気」
窓を開けて、フレッシュな空気を家に取り込むことで、お部屋の「気」の流れがよくなります。同時にお部屋のチリ、ホコリなども除去できて一石二鳥です。

3.「健康」
お部屋だけでなく、私たちの身体にも「気」はありますので、日ごろ食べるものをオーガニックのものにしたり、睡眠をきちんととったり、適度な運動をしたり、ハッピーな健康生活を送ることで、「気」をよくしてくれます。

4.「薄着で過ごす」
寒くない範囲で半そで、素足でいることで、身体の「気」の流れがよくなります。ただし、夏の冷房には注意してください。

【まとめ】
お部屋の「気」はコントロール可能です。簡単な方法を実践するだけで、お部屋によい「気」が導けることがわかりました。よい「気」を味方にして、あなたのパワーアップに役立てましょう。

解説・竹内清文/構成・ひょっとこプロダクション 

※この記事は2014年04月16日に公開されたものです

SHARE