お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?
専門家 漢方

鎮痛薬も効かない! 我慢できない生理痛、漢方薬で対処できる?

お昼休憩中、デスクの前でお腹を抱えているのはY子。どうやら月経痛の様子です……。月経痛に悩む女性は少なくありませんが、月経痛の場合、漢方薬はどのような効果が期待できるのでしょうか? Y子とZ美の様子を見てみましょう。

Y子「……しんどい」
Z美「大丈夫? 毎月ツラそうだね」

 

Y子「昨日休みもらっちゃってごめんね。ここ半年くらい、薬飲んでも効かなくって……」
Z美「あんまりツラいなら病院行ってみたら?」

Y子「うん、行こうと思ってるんだけど、ついつい伸び伸びになってて……」
Z美「実は私も生理痛で、病院行こうかなって思ってるんだよね」

Y子「Z美も?」
Z美「うん、今は生理じゃないんだけど、生理直前とか初日にぎゅーーーってお腹が痛くなることがあるんだよね。Y子もそんな感じ?」

Y子「そうなんだ。私はぎゅーーっていうよりは、鈍い痛みが生理前から生理中までずっと続くような感じ」
Z美「ちょっとタイプがちがうのかな? でもとにかく行ってみない? 漢方薬のお医者さんなんだけど」

Y子「漢方薬? 効果あるのかなあ」
Z美「市販薬飲んでも効かないなら、一回試してみるのもいいんじゃない?」

Y子「そう言われてみればそうだね」
Z美「じゃあ一緒に行こう! 帰りに待ってるね」

そんなわけで病院に向かった2人。

診察していただくのはいつも通り丸山綾先生です。まず、鈍い痛みが長く続く症状のあるY子から診察室に入りました。

Y子「こんにちは……」
丸山先生「こんにちは。月経痛、今も痛そうですね。(問診票を見ながら)市販薬を使ってるのかな?」

次ページ(Y子さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)

みんなが読んでる人気記事 漢方