お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に聞いた! ダテメガネをかけている女子ってアリ? ナシ?

今やおしゃれに欠かせないアイテムとなったダテメガネ。まわりでもメガネ女子が増えているのではないでしょうか? さて、このダテめがね、男子たちのウケも気になりますね。そこで、働く男性に最近流行のダテメガネをかけている女子について、どう思うかを聞いてみました。

Q.最近流行のダテメガネをかけている女子はアリですか。ナシですか。

アリ派 53.9%
ナシ派 46.1%

アリ派のほうが若干多いものの、きれいに2つに分かれる結果となりました。「アリ」「ナシ」それぞれの主張を聞いてみました。まずは「アリ」派のご意見からです。

■おしゃれだから

・「オシャレを意識しているのでとてもいいと思います」(29歳/マスコミ・広告/クリエーティブ職)

・「ファッションとしてアクセントがある」(32歳/学校・教育関連/専門職)

メガネ1つでいつもとはちがう自分を演出できるので、うまく使いこなしている方はほんとおしゃれですよね。

■好きだから

・「メガネをかけると2割増しに見える」(31歳/金融・証券/専門職)

・「メガネ女子好きです」(32歳/機械・精密機器/技術職)

オフィスには必ずいそうなメガネフェチ男子としては、うれしい春の到来ですね。

■かわいいから

・「似合っていればOKだと思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんとなくかわいいし、ちょっとぶりっこしているところが好き」(27歳/金融・証券/専門職)

そうなんです。かわいいし、似合っていれば「アリ」なんですよね。

続いて否定派の男性陣のコメントをご紹介します。

■バカに見える

・「狙ってる感がプンプンしてバカに見える。海外ではけっこうバカな女と見られると聞いた」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「はやりに乗せられ過ぎな感じがかなり出てるから」(29歳/建設・土木/技術職)

ダテメガネとは、見る人によってはバカに見えてしまう恐ろしいアイテムなのですね。大変手厳しいご意見です。「メガネは目が悪いからするものであり、本当に目が悪い自分としては頭にくる」(29歳/商社・卸/事務系専門職)というコメントもありました。

■かわいくない!

・「全然かわいくない。かわいいのはアラレちゃんくらい」(26歳/情報・IT/技術職)。

・「大き目のダテメガネを見るとダサく見えるから。テラスハウスとかダテメガネ率が高いけど、ちっともかわいらしく思えない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

かわいかったら、終わりよければすべてよしですが、かわいくないと感じちゃうと「はあ?」という冷たい反応が。恐ろしいです。

肯定派、否定派がきれいに分かれ、しかも否定派からはかなり落とされているダテメガネ。でもメガネはそれ1つで雰囲気が変わるおしゃれなアイテムであることが確かです。メガネ顔に自信のある方はトライしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~34歳の社会人男性)

※この記事は2014年04月08日に公開されたものです

SHARE