お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プラシーボ効果で恋を成就させるには? 恋愛心理学の活用法と注意点

マイナビウーマン編集部

プラシーボ効果とは、「思い込み」によって良い結果をもたらす心理的な効果のこと。思い込みを活用すれば、恋愛上手になれるかも!? プラシーボ効果の意味や活用方法、注意点、恋愛にも応用できるその他の心理学テクニックについて紹介します。

「思い込み」は、時に想像以上の効果をもたらすことがあります。

「プラシーボ効果」といわれる思い込みの力を借りれば、恋愛がうまくいきやすくなるかもしれません。

今回は、プラシーボ効果の意味や具体的な活用方法をご紹介。恋を実らせたい、モテたいあなたはぜひ参考にしてみてくださいね。

プラシーボ効果とは?

まずは、「プラシーボ効果」という言葉の意味をおさらいしておきましょう。

プラシーボ効果とは、日本語にすると「偽薬効果(ぎやくこうか)」といわれ、主に製薬業界などで使われる言葉です。

ぎやく‐こうか〔‐カウクワ〕【偽薬効果】 の解説
偽薬(プラセボ)の投与によってみられる治癒効果。薬物そのものの効能ではなく、投薬された安心感や医師への信頼などの心理作用によって症状が改善する状態をいう。プラセボ効果。プラシーボ効果。

(出典:『デジタル大辞泉』)

例えば、頭痛薬を服用した時に、頭痛薬そのものの効果ではなく「薬を飲んだ」という安心感から頭痛がやわらぐ……といった現象を、プラシーボ効果といいます。

この意味から派生して、「思い込み」によって良い効果を得られることを俗に「プラシーボ効果」と呼ぶことがあります。

プラシーボ効果の例

日常で起こるプラシーボ効果の例には、以下のようなものがあります。

・「自分はできる」と思い込むことで前向きになれる

・「私は魅力的」と暗示をかけることで魅力がアップする

・「期待してるよ」と言われたことで仕事が成功する

こうした思い込みを恋愛に活用すれば、気になる人と両思いになれたり、自身の魅力がアップしてすてきな出会いがあったりといったうれしいメリットがあるかもしれません。

プラシーボ効果を恋愛に活用する方法を見ていきましょう。

プラシーボ効果を恋愛に活用する方法は?

では、プラシーボ効果を恋愛に活用する方法を見ていきましょう。

(1)良い思い込みで魅力をアップさせる

「自分はかわいい」「かっこいい」と思い込むことで、ポジティブになれたり自信がついたりすることがあります。

いつも前向きでいる人は魅力的に見えます。周りから魅力的に見られることで、恋愛が動き始めるかもしれません。

Check!:「自分をかわいいと思うこと」のメリット・デメリット

(2)褒めることで恋人の魅力をアップさせる

例えば、恋人の自己肯定感が低い場合でも、毎日ほめちぎる、毎日「あなたはとても魅力的だ」と言い続けてみます。

すると、思い込みの力が作用し、自分に自信がない恋人は少しずつ、自分の考えている以上の力を発揮するようになっていくのです。

(3)相手に「好き」と思い込ませる

「好き」という言葉を多用して、相手に「好き」を印象付けるのも効果的です。

例えば、「このパンケーキ好き! おいしいよね」「猫って好き、かわいいよね」のように、「好き」という言葉を何度も言ってみましょう。

相手の頭に「好き」という言葉が残ることによって、「この人は自分のことを”好き”なのかもしれない」と思い込みが始まります。

恋愛心理学には「好意の返報性」と呼ばれる、好意を向けられると自分も好意を返したくなる理論が存在します。こうした効果もあいまって、相手との恋がうまくいきやすくなる可能性があります。

Check!:【専門家監修】好意の返報性が成り立つ条件

プラシーボ効果の注意点は?

プラシーボ効果を使う時の注意点は、マイナスイメージを思い込ませないこととなります。

ネガティブな言葉を連発すると、良い効果を得ることは難しくなってきます。「だからダメなんだ」「どうせ何をやっても無理」などといったネガティブワードを連呼するのはNG。

時間をかけて、ゆっくりと理想の自分を手に入れましょう。

プラシーボ効果の他には? 恋愛に応用できる心理学

プラシーボ効果の他にも、恋愛で応用できる心理学はあります。

最後に、そんな心理学の中からいくつかピックアップして紹介します。

ウィンザー効果

片思い中の相手が抱くあなたの印象を少しでもアップさせたい場合、「ウィンザー効果」を活用してみるといいでしょう。

人には、本人から聞いた情報よりも第三者から聞いた情報を信じやすいという心理があります。これを心理学用語でウィンザー効果といいます。

例えば共通の友人や知人に頼んで、意中の相手にあなたのポジティブな情報を流してもらうと、相手は想像以上に信じてくれるでしょう。あなたへの印象もアップするかもしれません。

ミラーリング効果(ミラー効果)

好きな相手との親密度をアップさせたい場合は、「ミラーリング」を活用してみるといいでしょう。

ミラーリング効果とは、相手の言動を鏡に映すようにまねることで、相手に親近感や安心感を抱いてもらいやすくする心理効果のこと。

同じ動作をすることで、相手が無意識に「自分と近い」と認識しやすくなるのです。

例えば、好きな人のしぐさや口癖などを自分の言動の中にも自然と取り入れることで、相手はあなたに対して親しみを覚えるでしょう。

Check!:恋愛心理学で好きな人を落とす! 男女共に使える恋愛テクニック13選

単純接触効果

意中の人に親近感を持ってもらいたければ、「単純接触効果」を試してみるのもおすすめ。

人は同じ相手を何度も目にしているうちに親近感や好意を抱き始めるもの。この心理を、専門用語で「単純接触効果」といいます。

気になる人や好きな人がいるなら、顔を合わせる機会や近づく機会を増やしてみてはいかがでしょうか。直接は話さなくても、視界に入るだけでも効果がありますよ。

Check!:単純接触効果とは? ビジネスや恋愛で使える心理テクニック

プラシーボ効果で恋を成就させよう

思い込みの効果を上手に利用すれば、理想的な自分になって恋がうまくいくかもしれません。

ネガティブな思い込みではなく、ポジティブな言葉を自分にかけていきたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2014年04月01日に公開されたものです

SHARE