お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妊娠中の風邪、実は漢方薬で対処できる!?

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

つわりで悩んでいたW子とちがい、妊娠7カ月のX美は風邪による体調不良で悩んでいます。妊娠中、風邪を引いてしまった場合に飲む漢方薬とは? 丸山先生の診断は……?
(※妊娠中は薬はできるだけ飲まないことが基本です。自然の生薬でできている漢方薬も、妊娠中は時期や薬の種類によって服用を避けたほうがよい場合もあるので、必ず医師に相談のうえ服用してください)

X美「こんにちは。いま、妊娠7カ月目なんですが、風邪を引いてしまったみたいで……。今朝から熱っぽいんです」
丸山先生「熱は7度6分、少しありますね。頭痛などの症状はどうですか?」

X美「悪寒と頭痛がします。喉も少し痛いです」
丸山先生「ふだんから風邪をひきやすいですか?」

X美「はい。胃腸が弱くて、風邪もひきやすいほうです。風邪をひくとだいたい長引いてしまうので、妊娠中だから早めに治したくて……」
丸山先生「ふむふむ……」

X美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・現在妊娠25週
・発熱があり、悪寒、頭痛あり。喉も痛い
・軽度の嘔気があり、食欲はない
・もともと胃腸が弱く、風邪もひきやすいほう。一度ひくと長引きがち
・少しお腹が張る気がする
・なんとなく気持ちがふさぐ

次ページ(X美さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)

次のページを読む

SHARE