お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

苦手な女子からの誘い、あなたならどう対応する?⇒「同僚も誘う」「歯医者を予約していると断る」

誰にでも1人や2人「苦手だな~」と思うような人がいるのではないでしょうか。しかし相手は、案外あなたと一緒に遊びたいと思っている可能性もありますよね。そこで今回は働く女子にアンケートをとり、苦手な女子から誘いを受けた場合の対応方法とその理由について聞いてみました!

人付き合いは大切だから、苦手でも誘いを受ける

・「人付き合いは大切だから。表にはそれを出さず、楽しく振る舞う」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「一対一で付き合わないよう同僚も誘う。なるべくワイワイと話ができるような会に参加する」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

付き合うのを避けられないような場合は、できるだけつらい状況を改善できるように振る舞うのがポイントかも。ほかの人がいれば、さらに雰囲気も変わりそうですね!

相手のいい面が見つかるかもしれないから、誘いを受ける

・「話してみたら気が合うこともあるため。とてもやさしい人だったとわかりました」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「もしかしたら何かいいところが見つかるかもしれないから。3回目までによい所がなかったと判断したら、もうプライベートでは会わない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

苦手意識が先行してしまっていると、それだけで「一緒にいたくない!」と思ってしまいがち。案外その思い込みが間違っていることもありますから、じっくり接すると相手の意外な一面に気づくかも!?

予定があいていても誘いを断る

・「一緒にいたくないから。『予定を確認してからまた連絡する』と言って、いったん保留にする」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「お金と時間がもったいないと思ってしまうので。『予定が入っているから』と断った。そのあとも何度も誘ってくれます……」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「面倒だから。歯医者を予約しているとか、習い事があるとかで断る」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

断る派は「面倒くさい」「一緒にいたくない」といった回答が多数。断り方はさまざまですが、相手が気づいてくれないといつまでも誘われてしまうかもしれませんね。案外一度誘いにのってあげると、相手も納得してくれるかも?

今回は「断る」と回答した人が全体の8割弱と、苦手な女子との交流を避けたがっている傾向が強く見られました。ストレスをためてまで会いたくないということでしょうか。あなたなら、苦手な女子からの誘いにどう対応しますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年03月24日に公開されたものです

SHARE