お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「またいつか」は社交辞令!? 本命の彼と、そうでない男性への態度の違い10選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

意中の男性から連絡がくると、何よりもうれしいもの! でも、こちらはそうでもないのに、相手の男性に気に入られて、アプローチがくることもありますよね。そっけなくしすぎるのも気が引けるし、できれば態度で察してほしい……なんて思って、社交辞令で対応してしまうことってありませんか? そこで、本命の彼と、そうでない男性だと、対応にどんな違いがあるのかを、働く女性にズバリ聞いてみました。「あるある!」と思えるものが何個あるか、ぜひチェックしてみて!

本命には、具体的な日時を出して約束する

「誘われたとき、本命ならちゃんと日時を決めようという姿勢を見せる。社交辞令なら、また今度みんなで~とか適当にしとく」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

本命かそうでないかの違いは、次の約束が具体的かどうか。本気なら日時をすり合わせて会おうとしますよね。

そうでない場合は、「またいつか」と濁す

「本命には『次も誘ってください』と正直に言うけれど、社交辞令では言わないし、言っても『またいつか』と言葉を濁す」(29歳/その他/その他)

次があるかどうかが、分かれ目。「またいつか」は基本ナシのスタンスなのかも。

2人で会いたいか、みんなで会いたいか

「本命は2人きりで、そうでないのはみんなで、というワードを頻繁に使います」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

みんなで会う中でいいなという気持ちがだんだん芽生えることもあるけれど……。基本、“みんなで”は社交辞令ですね。

本命には、内面を褒める

「本命の人には『モテそう』とか『カッコいい』など、外見を褒める言葉は言わない。外見ではなく内面を褒め、『俺のことわかってるな』と思わるようにします」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

男性は見た目を褒められるのもうれしいけど、やっぱり中身を見てもらえたら、心の距離も縮まりそう。

そうでない場合は、目線を合わせない

「本命の男性へは目線や表情が変わってくる。そうでない男性への社交辞令では、苦笑いや目線を合わせないなどになる」(30歳/医療・福祉/専門職)

やはり、本命への気持ちは、視線に表れるよう。見つめ合う時間が長く、視線が合う頻度が高いほど、恋に効果大とも言われますよね。

本命には、キャンセル時にも次に行きたい旨を伝える

「食事に誘われ、行けないとき、本命じゃない人には、『すみません』と言うが、本気のときは、また今度絶対行きたい旨を伝える」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

たとえ、仕方がない事情で約束をキャンセルしなきゃならなくても、次会いたいかどうかで差が出てくるもの。

そうでない場合、あまり自分の話をしない

「本命の人には、必然的に質問がいっぱい出てくるが、そうでない人に対しては興味がわかないので沈黙が多い。質問をされても、あまり自分の話をしたくないので、ごまかしてしまう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

本命の相手のことはもっとよく知りたいから質問もするし、自分をわかってもらいたいから、自分の話もしてしまうもの。

距離が近いか、遠いか

「言うときに相手との距離が違う。本命は距離を縮めたくて無意識に近づきますが、そうじゃない人には距離をとります。あとスキンシップは絶対しないです」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

相手との距離感も重要。本命かそうでないで、パーソナルスペースのとり方が変わってきますよね。

実は、本命には甘えられない!

「本命こそ素直にカッコいいとか褒め言葉を言えないけど、そうでない男性には社交辞令でカッコいいとか余裕で言える。好きな彼氏の前では甘えられないし、好きとか言えなくなっちゃいます」(25歳/金融・証券/専門職)

本命にこそ素直な気持ちを伝えたいのに、なかなかそうはいかないもの。そうでない人だと簡単にノリで褒められるのに、本命となると甘えたいのに甘えられない……、こういうことってありますよね。

実は、本命には気軽にボディタッチできない!

「本命だと軽く見られたくなくてあまり接触できないが、そうではない男性だと気軽に触れられる」(29歳/金融・証券/専門職)

本命相手だと素直になれないという意見をもうひとつ。軽い女と思われたくなくて、気軽にボディタッチできないという声も。あぁ~、複雑な女ゴコロですね。

まとめ

本命の彼と、そうでない男性への態度の違い、みなさんはどう思いましたか? 本命には次も会いたいという姿勢を見せるものの、中には、本命だからこそ素直になれないという声も目立ちました。あなたは、本命の彼と、そうでない男性だとどう態度が違いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数332件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月28日に公開されたものです

SHARE