お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食費節約のために活用したい3大食材 3位「鶏むね肉」、2位「豆腐」、1位は……?

写真はイメージ

クックパッド株式会社は、クックパッドユーザー6,397名(女性5,766名、男性631名)を対象に、消費税増税に関するアンケート調査を実施した。

【愛情・節約・健康志向! 愛妻弁当の真実!】

同調査によると、消費税増税を機に節約意識が高まっている項目は「食費」が77%と、圧倒的1位となった。以下、「日用雑貨」(56%)、「ファッション・美容費」(47%)、「公共料金」(38%)、「レジャー・エンターテインメント費」(37%)と続く。

食費の節約で今後強化したいことは、「外食を控える」(68%)、「できるだけ家で料理を作って食べる」(65%)、「安い食材で作れる料理のレパートリーを増やす」(59%)などが多く見られ、家で料理を作る機会を増やす傾向が鮮明となった。

また、食費の節約のために活用したい食材として、トップ3には、1位「もやし」、2位「豆腐」、3位「鶏むね肉」と、価格が安定的に安く、料理のバリエーションが豊富な食材がランクインした。次いで、4位「たまご」、5位「白菜」となった。そのほかには、「キャベツ」「おから」「豚肉」の回答も多く見られた。

※この記事は2014年02月21日に公開されたものです

SHARE