お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何かにつけて比較したがる女性は面倒くさい? イエス 72.5%

世の中、競争心を高めるとファイトに火がつき、前向きに取り組めるという人も少なくないはず。とはいえ、自分が勝手に誰かから比較対象にされていたら、不快に感じませんか?

そこで今回は、社会人男性にアンケートをとり何かにつけて比べたがる女性の性格をどう思うか聞いてみました!

Q.何かにつけては比べたがる女性は嫌だと思いますか?

・嫌だ……72.5%

・嫌じゃない……24.5%

・好き……3.0%

嫌だ「オンリーワンになればいい」「面倒だから」

・「違うのは当たり前なので、他と比較せずそのものを見るべき」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「比べて変わるならいいけど、変わらないから」(28歳/生保・損保/専門職)

・「ナンバーワンではなくオンリーワンになればいいから」(30歳/情報・IT/技術職)

人はそれぞれですから、違って当然と考えればそれもまた個性。他人より劣っている部分があったとしても優れている部分だってあるでしょうから、そこを長所として考えれば魅力的に思えてくるはず。

・「自分が比べられたらどうか? と思ってしまう」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「特に前の彼氏と比べられると、プライドも傷つけられるし、腹が立つ」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「人の目ばかり気にしているから。面倒だから」(30歳/食品・飲料/技術職)

前の恋人と比べるのは、男性だけでなく女性であっても嫌と感じるはず。たとえ比べなくても、名前や話題が出るだけで気分を害すこともあるでしょうから、相手のことも考えて嫌がるようなことは避けたいものです。

嫌じゃない/好き「話のネタとしては盛り上がる」「逆に燃えます」

・「世の中比較によって成り立っているから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ときには比べたほうが話のネタとしては盛り上がることもある」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「逆に燃えます」(24歳/情報・IT/技術職)

比較されることでやる気が出るというケースも。状況次第かもしれませんが、それで頑張れるということならば、ありなのかもしれません。

今回のアンケートでは、嫌と答えた人が全体の7割以上という結果となりました。あなたがもし日ごろから比較発言が多いのであれば、比較ではない、良さを見つける考え方に変えていくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数237件。20歳~40歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月20日に公開されたものです

SHARE